※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が福岡出身で「~しとろーが!~やっとろーが!」と言うと、喧嘩口調で上から強い口調で言われている感じ。普段使う言葉か、怒っている時に使うかは不明。本人に聞けず怖い。

旦那が福岡出身で ~しとろーが!~やっとろーが!と、よく言うのですが…
標準語で言うとどんなニュアンスなんでしょうか?

やっていただろうが!と、喧嘩口調で言われている感じで 上から強い口調で言われてるような感覚です…。

日頃から使う言葉なんでしょうか?
それとも怒ってる時に使う言葉なんでしょうか?

本人に聞けば良いんだろうけど…怖くて聞けません😭

コメント

ママリ

同じ福岡で旦那さんの語尾だと地元近そうな気がしますが、めちゃくちゃ使いますよ!

ただ、〜ちゃ や ~しとうやろうが は、強く訴えかけたい時?そういう意思があって発してます笑
なので強い言い方になるし、そう聞こえますよね

標準語だと 〜してるでしょ!って感じだと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

〜しましたよ

って意味だと思うんですが、どちらかと言うとちょっと荒々しい言い方ではありますね。
あまり機嫌が良い時の言い方ではないかもしれません。

ひねくれママ

福岡出身です! 
だいたいおっしゃる通りな気がします。
〜してるじゃないか!って感じで、
怒ってたり喧嘩腰に強く言いたかったりするとその表現になるイメージです。あとは地域によってはその荒々しい方言が通常のところもあるのかもしれないです🤔

はじめてのママリ🔰

残念ながら
〜してるだろ?は??
〜やってんだろ?あ?
みたいな印象です😭
怒ってる感じですね!

でんまる

福岡出身(北九州)ですが、どんなイントネーションで言われてるのかなぁと思います!

投稿のように
しとろーが!!と語尾が強くなるのであれば他の方が言われてる通りなのかなと💦
もし、語尾が
しとろーが(→)全て同じイントネーションなら、私は怒って無いのかなぁと思います。
〜してるって感じですね。

あと、余談ですが…
〜ちゃは、北九州の方で良く使われるのですが、普段の日常会話でも使います💦
なので、怒って無い事もあります。

ミッフィ

してるだろーが、やってるだろーが
ですかね?

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます✨
私の予想通りのニュアンスで…😅
やはり少し強い口調の時に使う感じなのですね💦
義母がたまに旦那に「~やっとろーが」と言っていて… 普通に話してる?っぽい時にもでてきていて
どういう時に使ってるの?と疑問でしたが
理解できました🤣
ありがとうございます!