※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚子
家族・旦那

祖母がアルツハイマーで電話が頻繁。遠方で忙しい嫁として対応できず困っている。祖母には感謝しているが、どう接すれば良いか悩んでいる。

アルツハイマーの祖母がいます。
私は祖母に育てられたのですが今は結婚し遠方になっています。祖母のお世話は父がしてくれているのですが、毒親なので関わりたくなくもう数年帰っていません。
母は私が幼い頃に離婚していません。
最近、電話が頻繁に祖母からくるようになり、いよいよかなり進んでるなという印象です。話してくる内容も同じです。
私も家庭持ち、子供がそろそろ生まれる(祖母や父に子供が出来たことを言っていません。それくらい家族仲が良くないです)ので、祖母の電話に付き合いきれなくなっています。
また、電話で仕事や家庭のことで忙しいからそんなに電話に出れないと言っても、アルツハイマーですぐに忘れて電話をかけてきます。
これは祖母に付き合ってあげたほうが良いのでしょうか…
祖母には育ててくれた感謝はしていますが、嫁に行った身、遠方のため、アルツハイマーの人への接し方が分からず困っています。

コメント

はじめてのママリ🔰 

お祖母様とどういう関係になっていきたいかかなと思います。
関わりたくないなら着拒が手っ取り早いですし、見捨てられないなら電話に付き合ってあげるといいのかなと。毎回取る必要もないので、精神的に安定してる時だけ取るとかですかね。

• 柚子

柚子

ありがとうございます。
    着拒はさすがに可哀想なのと、父からたまに電話に出てあげてくださいと言ったような連絡がくると思うので(父とのそういうやり取りもしたくないです)それは出来ないかな…という感じであります。

そうですね。出ようかなと思った時にだけ出ようかと思います。
    自分の祖母ですがさすがに参りそうです。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

認知症の方は悪気はないですが、家族側からすると参ってしまうのは仕方ないと思います。
    マナーモードにすると気づきにくいので、しんどいときはマナーモードがいいかもしれませんね

• 4月26日