※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうまま
子育て・グッズ

学校の視力検査について、2年生の女の子が眼科に行くか悩んでいます。去年は両目Aで、今年は右C左C。黒板の文字も見えるそうですが、検査が長くて疲れるので悩んでいます。

学校の視力検査についてです。
去年1年生の時に、右C 左B で、
眼科に行ったら、まさかの両目Aでした笑
今年も2年生になって右C 左Cでした。
席は1番後ろですが黒板の小さい文字もよく見えているらしいです。
眼科に行くか迷っています😅
念の為行った方がいいでしょうか⁇
検査が長くて、子ども自身疲れて嫌がるので
迷っています。

コメント

まよ

眼科で働いています🙌
大人の健康診断でも学校の検診でも眼科の検査する人が素人なので測り方が結構悪い判定になるんです💦
1年生時に一度眼科で測ってAなら何か余程の病気か急成長して身長が伸びてない限り大丈夫です😊👍

両親が目が悪い(近視)かつ身長が急に伸びた時は近視が進む傾向があるので眼科に受診で大丈夫です😊
まぁその時は本人から黒板が見えづらいと訴えや目を細めて物を見るのでご両親も気づくはずです👍

• とうまま

とうまま

身長の伸びが関係あることにびっくりです‼️
    家でもアプリで視力検査したりしてるのですが、結構見えているので
    また学校でひっかかって帰ってきたので
    え〜😅と思ってしまって。
    本当に両目Cなら生活に支障がでて、親も気づきますよね?笑

• 4月26日
  • まよ

まよ

Cはその年齢だと眼科専門の私でも親だと気づきづらいですよ実は🥹
    ただ1年生で眼科検査してAとの事で弱視も無いという事がお話から分かるの私も眼科の検査長くて嫌なので行かないです🤣

• 4月26日
ままり

うちもいつも学校の視力検査だとCとかで眼科いくと大丈夫だよーってなります😰一応メガネはもってます!
ただ学校でC判定だと眼科に受診してくださいって紙もらってくるので絶対に病院行かないといけなくてめんどくさいです🙄

• とうまま

とうまま

学校の適当な感じの検査嫌ですよね〜😂
    Cと言われてたのに、Aだったとき
    眼科来なくてよかったじゃ〜んって思っちゃいました😅
    うちは、眼科に行くのをオススメしますって書いてあるだけなので
    迷っています🥲

• 4月26日
○pangram○

提出する必要あるなら行くのが良いかなと思います!

うちも二年生、去年BCでした。
検査してもそのくらいだったので、今年もひっかかったら、メガネ買っておこうかなと思ってます😅
サイプレジンでの検査はもうやってて、ハッキリ度数は出るみたいなので。

とりあえず弱い度数から見えるの慣らしておきたいので、本人には今からメガネ勧めてます🤣

私は買う気満々です