※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーち
子育て・グッズ

娘が保育園に慣れてきたが、自分は不安や罪悪感を感じている。食事にも悩みがあり、母親としての自信が持てない。

とりとめのない文章になります。
この4月から1歳クラスで娘を保育園に入れました。復職は5月で保育園に行っている間はのんびり過ごしています。

保育園に入れてすぐは、家に娘がいないのがさびしくて、公園で保育園に預けず親子で遊んでいる人たちを見て泣いたりしていました。
でも娘はもともとの性格なのか、保育園で泣くことなくお友達や先生と楽しく過ごせているようで、家で過ごすよりたくさん刺激があるからいかせてよかったと思うようになりました。

保育園の洗礼で、4月後半は半分くらいしか登園できていません。熱があって保育園に行けないなとなると、体調が悪いから外にも行けないし、正直な気持ち、しんどいなと思ってしまいました。
登園した日も、保育園から帰ってきてから晩ごはんまでの短い間でさえ、しばらく遊んでたらすることがなくなって、テレビをみせたりさせてしまいます。
まだ復職してなくて全然家でもみられるはずなのに、保育園に行ってほしいと思う自分が、娘に対して申し訳ないです。

また、給食は本人が食べるだけ食べさせて無理に食べさせない方針のため、あまり食べていないようで、家に帰ってきて晩ごはんをあまり食べないと、カチンとして怒ってしまいます。
なんとか食べさせて成長曲線ど真ん中なので、少しでも食べないと心配で。
でも一日保育園頑張った娘に怒ってしまうのも、後から自己嫌悪です。

うまく母親ができなくて他のママさんのもとに産まれたほうが娘は幸せだったんじゃないかと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいやいや、わかるうううう

うちは保育園の洗礼まだなんですが、
この束の間の時間を奪われたら結構ストレスです😇

明日から土日は娘と2人きりなんですが土曜日は午前も午後も多分児童館行く予定だし
日曜日が思いやられます笑
テレビなんてしょっちゅうですよ!!

晩ご飯も朝ご飯もめっちゃわかる!うちも給食半分残します!
だから家で栄養を…と思うけどこれがまた食べない💦
歯が生えたらまた変わるよ〜と言われても今が心配なんですが😭っていう

まぁたしかに痩せ細っていってるわけでもないし
好きなバナナはモリモリ食べるし死ぬことは無いかな、と…割り切りました…

• あーち

あーち

共感してもらえて嬉しいです…!
    ごはん食べてもらいたいですよね。好き嫌いも成長と考えて割り切っていこうと思います🙃

• 4月26日
ママリ

うちも4月から2人とも入園しました。
最初は家に帰ってきても静かだし、公園やスーパーなどて赤ちゃんとか連れてるママを見るといままでずっと一緒にいたのに少し寂しいなと思うこともありました。
慣らし保育2週目に体調不良で保育園を休みましたが、今までずっと家で見てきたはずだし寂しいなと思っていたのに、実際はしんどいし明日こそは保育園行ってくれと思ってました😅

次女は体格も小さく成長曲線ギリギリなので保育園でもたくさん食べてほしいなと思っていますが、成長曲線ど真ん中ならまだ心配しすぎる必要はないんじゃないかなと思います😌

娘たちは保育園で1日頑張ってきたのに家で怒ってしまうし、テレビもたくさん見せてるし、家で見てられるのに保育園行ってほしいな。1人でゆっくりしたいなと思うのは私も同じです!!
毎日本当にお疲れ様です☺️

• あーち

あーち

優しいお言葉ありがとうございます😭
    お2人一気にだったら尚更寂しいですね。保育園行ってほしいという気持ちに共感してもらえて心が楽になりました。

• 4月26日