※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月でアレルギー検査しても意味ないでしょうか?湿疹が出来たり治ったりを繰り返してて心配で💦

生後1ヶ月でアレルギー検査しても意味ないでしょうか?

湿疹が出来たり治ったりを繰り返してて心配で💦

コメント

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹ではないんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうだとは思うんですが、母乳からアレルギー成分が以降する事もあるらしく心配になってしまって😭

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は乳児湿疹がひどく、理由があり薬なども塗らずにいて、結果的に乳アレルギーでした。その当時医師はあまり気にしなくて良いと仰ってましたが、母乳移行はしていたと私も思います。

しかし、1ヶ月のお子さんに針を刺して血液検査をすることをあまりしたがる医者はいないと思います。また、仮に検査で陽性と出たとしてもこの段階で除去は進められないかと。乳児湿疹をおさめることより栄養素摂取の方に重きを置かれそう💦

ただ、肌荒れは治しておいた方が今後アレルギーの出やすさにも関係してきます。清潔にして保湿、湿疹を治す薬はもらった方が良いです。

お口からのアレルゲンは時にアレルギーを治す力を持ちますが、肌から吸収されるアレルゲンは症状を悪化させるので、今の時期はそれに気をつけることが大事かなあと思います。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭
    たしかに、このくらいの月齢で積極的にアレルギー検査は勧められないですよね💦
    とにかく悪化しないように清潔にして保湿して薬塗ってあげようと思います!ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

私の息子は乳児湿疹だと言われていたものが食物アレルギーでした。完母だったのですが、私が食べた物の成分が母乳から出ており、それに反応して湿疹がひどかったらしいです。検査したのは生後5ヶ月の頃でしたが、もっと早く気づいてあげられればと、掻きむしって傷だらけの写真を見ると思います。
完母であればアレルギーの可能性も捨て切れないと思います。私は幸い近くにアレルギー治療の名医が居たので検査できましたが、ご心配なら検査をお勧めします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!まさに仰ってる事を懸念しておりました😭先生にアレルギーの可能性など相談しましたが、乳児性湿疹と言われ軟膏を処方されたのでひとまずは様子を見てみようと思いますがもし改善がなければアレルギー科のある小児科に相談してみようかなと思います!貴重な体験談ありがとうございました🙇‍♂️

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は湿疹の薬で少しは改善しましたが、綺麗に治ることはなく、耳が切れて黄色い汁が出てきたりしてました💦そこまでひどくなかったり、軟膏で治るようであれば安心だと思います!
    うちは完母からミルクの割合増やしたら湿疹が綺麗になったので、食物アレルギーだと分かりやすかったです

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね💦
    先生には今が1番酷くなりやすい時期だからと言われました🥲
    耳が切れたり汁が出るようなことは今のところないですが、前まではほとんど顔周りだけだったのが、身体にも湿疹が広がったりしてて😭
    詳しく教えてくださって大変助かりました!今後も注意して経過を観察してみようと思います!

• 4月26日
ぽん

乳児湿疹だと思います〜!
あまりひどかったら小児科か皮膚科に受診して塗り薬もらうといいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!多分乳児性湿疹ですよね💦
    母乳からアレルギー成分が移行すると言う事もあるらしく気になってしまいました😭薬処方してもらったのでとりあえず様子見てみます💦

• 4月26日
ままま

それは乳児湿疹だと思います。まだ離乳食も始まってないのでアレルギーの可能性は低いのかなーと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やっぱり乳児性湿疹ですかね💦母乳からアレルギー成分移行することもあると聞いたので気になってしまって🥲軟膏出してもらったので様子見てみます!

• 4月26日