※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao1010
子育て・グッズ

6月出産予定で、犬を飼っているためベビーベッドはレンタル。新品布団を購入予定。必要なのは敷布団、シーツ、ガーゼケット。枕や防水シーツ、敷きパッドは必要か。タオルで代用可?シーツは予備1枚必要?冬用掛け布団は他で代用予定。アドバイスお願いします。

ベビー布団を使われてる方、使われていた方、購入にあたりアドバイスお願いします。

6月出産予定で、室内で犬を飼っているのでベビーベッドはレンタルすることを決めています。
布団類は新品を購入する予定なのですが、必要最低限の買い物にしたくアドバイスお願い致します!

今のところ購入する予定のものは、
・かための敷布団
・敷布団用シーツ
・ガーゼケット(掛け布団用)

の3点になるのですが、
・枕
・防水シーツ
・汗取り用の敷きパッド
なども必要でしょうか。
タオルなどを敷くので代用は可能でしょうか。
また、シーツは洗い替え用に予備がもう1枚必要になりますか?

冬用の掛け布団は他で代用する予定で、購入は考えていません。

アドバイス宜しくお願い致します!

コメント

yu-ki+

わたしも6月出産でベビーベッドはレンタルしていました😊

里帰り中とベビーベッド用にファルスカのコンパクトベッドを使っていたのでベビー布団は使用していませんが、敷きパッドはタオルで代用できますよ♡
毎日取り替えてました!

防水シーツはペット用の防水シートがオススメです✨
濡れたら交換するだけでいいし、オムツ替えシートとしても使えます!
洗う手間がかからなくていまでも重宝してます♡

枕はありましたがほとんど使ってませんでした!
動くので意味ないというか…ハンドタオルを敷いて毎日取り替えてました!

みみ太

うちにも犬がいてベビーベッドつかってます😌
枕もタオルで代用出来ますし 防水シーツもパッドもうちでは使いませんでした😅その代わりこまめにタオルを交換して洗濯していましたよ。シーツも洗濯している間は大きめのバスタオルで代用可能です。
考え出すと全部必要な気がしてきちゃいますよね😅
6月だともうすぐベビちゃんに会えますね😉

あーちゃんฅ

6月に出産しました(*´ ꒳ `*)
室内犬(チワワ)がいるのでベビーベッドをレンタルし、ベビー布団は新品を買いました。
現在生後9ヶ月半ですが、今のところ使ったのは敷布団・敷布団用シーツ(2枚は必要)・防水シーツ・枕・綿毛布・掛け布団・ガーゼケットです❗️
男の子ですか?女の子ですか?おむつ替えはベビーベッドでしますか?
うちは男の子で3ヶ月頃まではベビーベッドでおむつ替えしてたので、おしっこ飛ばされてシーツが濡れてしまったり、うんちが漏れてシーツが汚れたり...
敷布団用シーツと防水シーツは1枚ずつしか買ってなかったんですが産後すぐシーツ買い足しました👍
吐き戻しもあると思うので、小さいシーツを頭の下に置いてました。
うちは枕が大好きみたいでずっと枕使ってますが、枕は基本必要ないかと思います❗️

わちゃ子

こんにちは。
防水シーツは漏れた時のことを考えて必要かなと思います。
購入検討の敷き布団はベビー用ですか??
我が家はベビー用敷き布団の上に防水シーツ、その上に大きいバスタオルです。
夏場はタオルなので、汗も吸ってくれます。
枕は一人目の時買いましたが使ってないです。
今はフェイスタオルを頭にひいてあげてます。
枕汚れて洗うよりはタオルをこまめに洗ってあげた方がいいかなと。
夏にタオルで暑そうだなぁと思ったらその時夏用のひんやりするシーツ買ってあげた方がいいと思います。
コロコロしだしたら、ベビー用敷き布団では手狭ですし。

もし固めの大人用敷き布団を検討しているなら、足や手を動かす用(3ヶ月頃から)になったときバスタオルは顔や体に巻き付いたりするので止めておいた方がいいと思います♪

まっしゅあにゃにゃ

10月に出産しました😊

私は布団を10moizで購入したのですが敷き布団マットが二重の洗濯、取り外し可能な物を購入したので汗取り用の敷きパッドと枕は必要ないとの意見も聞いたので枕も買わずでした。

なので購入したのは、
・敷き布団
・布団用シーツ(見栄えを気にしなければバスタオルでも良いなと思いました。溢乳やウンチ漏れで洗濯することが多いので簡単に取り外し出来るものなら良いと思います。)
・ガーゼケット(体がまだ小さいのでスワドルを折りたたんで分厚くして使っていました。)
・ガーゼ生地のスリーパー(長く使えるのでとても重宝しています)
・防水シーツ(寝返りが始まると色んなところにミルクを吐くのであったほうが良いと思います。ペット用でも代用は可能かと思いますが。)

うちの場合は娘が向きグセがひどく後頭部が絶壁になったので向きグセ防止のベビー枕を後で買い足しましたが癖がなければタオルを折りたたんだものでいいと思います。

お子さん生まれるの楽しみですね😊後少し、マタニティ生活楽しんで下さい😊

ao1010

皆さま

お返事が大変遅くなり、ご回答いただいたにもかかわらず申し訳ございません。

その後、ベビーベッドなど譲ってもらえる人が現れたりなどして、準備がととのってきました。
やはり最小限でむだなく済ませたいので、皆さまのアドバイスをもとに取捨選択しました!

ありがとうございました!