※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てが楽になる時期について相談したい。実家からの連絡に悩んでいる。実家への帰省に不満あり。保護者会に不安。

子育てっていつ楽になるんですかね
よく3歳過ぎたらある程度自立してるから
とか
就学したら
とか聞くけど、私の子はもう小6&小3、時間的にもメンタル的にも余裕がなく
体力的にも、2人ともに身体や発達に特性のある子で、定期病院受診複数、療育、役所手続きなど、定型児よりもやる事は多くあり、少しも楽を感じた事ありません。

思春期に入った息子は元々、天邪鬼で、ああ言えばこう言う理屈っぽいところの磨きがかかり、ほんと鬱陶しいです。

今も登校やデイのない日のお迎えに行き
下の子校外学習には同伴求められ

宿題も用意しなければ好き勝手し放題でやらない、用意してたら渋々やるため、頑張りノートの宿題は私が手書きで問題用意し

シングルでもあるため、仕事しないと生活していけないわけで、ある程度融通のきく、在宅ワークしてるけど、日中時間割かれる事がある事から、夜な夜なやったりも多々

話、脱線してしまいますが
寝不足、疲労備蓄、それに加えて運転が大の苦手で、普段必要最低限の運転しかしてない私に
連休ともなると帰省を求められます。

ど田舎の実家とは高速使って2時間半ほど離れており
公共の乗り物は便数少なく、車がないと不便なところになります
発達に理解のない、毒親老耄夫婦と
独身子なし彼氏なし、これも発達に理解のない、子育ての悩みに理解や共感、アドバイス期待できるわけもなく、初老の姉しかいなくて

昨日も双方から、連休来ないのか?って連絡の荒らしでした。
孫、甥姪、は私の子しかいなくて、金魚の糞のようにしてくる身内も鬱陶しく、縁きろうにも

連絡先や住民票、戸籍、番号を変え、教えずにいた事あるけど
姉が役場勤めですぐ足がつく
以前、引越しを機に住民票、戸籍、番号替えたら子供の通う園を探し連絡があったり、来た事もあったり

学校HPにある年間行事をたよりに、コロナ規制中にもかかわらず運動会や発表会に来ては、学校関係者と揉めたり
こっちの心情や状況を事前に伝えても、お構いなしです。

いっその事、✈️必須い県でない限り、親兄弟と今以上の距離の取りようがありません。

私が親、姉を嫌うのはそれなりの理由があるから
だけど、家族の中で私は非常識人、子供の躾もまともにできない、まともな仕事についてない社会から必要とされてない人間なんです。

特性の理解も無ければ、何かと躾だ意表が無いだの、私の子育ての仕方、全てを否定し
パソコン使った、基本在宅ワークの仕事なんて理解でき無いようで、私は社会的にも不必要な人間のようです。

躾・・・そりゃ頭ごなしに圧を与え、物に当たり、独特な訛りもあり、余計キツくも聞こえ
姉や父のようなやり方なら、聞く場合もあるでしょう

けど躾じゃなくて脅迫、それを躾と思ってる2人には、私のやり方はただの甘やかしみたいです。

時間の融通がきくフリーランス在宅ワークも、2人な事を考えると、完全雇われ通勤が必要な仕事より、ベストな働き方なんです

私が両親、姉にしてる事
(何があっても私の口から悪く言う事はしてませんが、避けてはいます)
子供が大きくなった時、同じ事されるからね、覚悟しときなさい

と言われます。
そんな実家に、私無しでは子供達行きたがりません。
私自身も実家には行きたく無いのもあって
実家に行くのは、頑張って年1、1〜2泊が限界
そうゆうのも、不満のようです。
年末年始は療育病院デイも部活ま習い事は全部休み、友達も帰省したりで予定がないので、帰省するなら年末年始が動きやすい連休なんですが

それだと、お年玉目的・・・と思われるだけなんですよね
世間体やらを気にしての、お年玉や出産祝いならいらないから、と伝えていて
だからと言って、それをその場で返すのは反感買うので
この年は誰からいくら貰ったって記入と、額をそっくりそのまま残しており、親姉の事なのでいつ何を言われてもすぐ返せるようにしてます。

就学してそれなりに成長した子には珍しくない事だと思いますが、ジィジ&バァバァ、とべったりで無くなったことも面白くないようで、時短パート勤め先の保育園年中さんの幼児と比べたりもしたます。

姉は姉で、無闇にいろいろ買い与えないでと言っても
幼児期あれ欲しいこれ欲しいと言えば買い与え(その頃欲しがっとものははまだ単価安かった)
けど今はその頃より単価高いものを欲しがり、買うことがなくなり、おばちゃ〜ん、と近寄って来なくなったことに対しても不満に思う姉

このGW子供同士仲も良く、お互い忙しくなかなか会えてなかった、子供の就学先が違うママ友や、子供が行きたがってた行事があったりで、ポツポツ予定が入ってて
実家には行けない事伝えてます
久しぶりに会う日程異なる2人のママ友は、ママ友の中でも私の心の拠り所でもあります。

実家
安定剤や睡眠導入剤も用意して持っていきます。
じゃ無ければメンタル維持と、帰宅時の車運転に支障きたします。

今日もまた、GWこないの?の連絡くるんだろうなと思うと朝から憂鬱です。

今日保護者会なんだけどなぁ
こんなんで人前で普通をたもてるのだろうか・・・普通に会話できるのか・・・

コメント

はじめてのママリ🔰

やっぱり自分自身の家庭環境が良くないと育児ストレスは普通に育った方よりも大きいと感じます💦

たなか

日々の子育て、お疲れ様です。

実家や周りの方が理解してくれないの、大変ですよね💦
我が子も特性持ちが1人いますが、どうしようもない時に実家に預けたら、なんでお前はできないんだ!!そんなこともできないなんてダメだ!!と言われているのを見て、実家に預けることをやめました。

3人中真ん中だけが特性持ちなので、実家に行くと私か旦那がその子にずっと付きっきりになってあげて、ジジとなるべく一対一で関わらせないようにしています💦
ババはある程度理解してくれるので助かっていますが、ジジに意見を言える環境でないので。

とまぁ私の話は置いておいて。

ママリさんのお姉さんやばくないですか??役所勤だからといって調べることは犯罪に当たると思います!!まずは役所のお姉さんの上司にそのことを伝え、持ち場を変えてもらうように伝えた方がいいかと。
そんな職権濫用が認められるなんてありえません!!

はにー

うちも特性もちの子供がいます。

躾うんぬんではないんですよね。脳の特性ですから。特性もちの子の子育てって本当大変ですよね。

そしてお子さんに配慮された在宅ワークの働き方かっこいいしすごいです!

ママリさんは胸張っていい人生の過ごし方されてます。お子さんのために頑張る姿、素晴らしいですよ。

ママリさんの人生の足引っ張る親御さん、お姉さん本当いらいらしますね。読んでてすごくむかむかしました。

ママリさんが距離とろうと努めてるのに追いかけてきて見下す発言してきたり本当気持ち悪い存在ですね。よっぽど自分の人生がうまく行ってないんだろうなって感じです。

身内ってなかなか縁切るの難しいですよね。

県外とか遠くに行って音信不通とかできないものですかね。在宅ワークなら引越しも他の仕事に比べるとしやすいのかな。でもお子さんの療育などとか考えると引越しも難しいのかな。

答えになってなくて申し訳ないです。無理しないでくださいね。毒親、毒姉くたばればいいのに。

チョコパフェ

息子も特性を持ってて放課後デイに学校終わりは行ってます。

躾ではないですよね。
同じ事を旦那に言われ、同居時療育に通ってたのに息子の事理解してないんだなと思い、色々な積み重なりもあり別居して離婚訴訟の準備してます。

子どもの事理解してないのに連休は来ないのか、姉さんも職権乱用して居場所探したりと普通する事ではないですね。