※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で登園拒否が続く。子どもの気持ちに寄り添いつつ、どう対応すべきか悩んでいます。休ませると続けられなくなるか、心を鬼にして連れて行くか。悩みます。

幼稚園のクラス替えや、下の子が生まれることによる赤ちゃん返りで、登園拒否がすごいです😭ママといたいからと。。3月までは楽しく通ってましたが、最近は幼稚園の話もあまりしてくれません😢
この場合、皆さんなら休みたいと泣いて言われたら休ませますか?それとも心を鬼にして連れて行きますか?😭子どもの心に寄り添うにはどうすべきなのでしょうか。子どもが行きたくない理由もすごくわかるんです。大好きな担任が変わったり、お友達が変わったり。。赤ちゃんが突然やって来て家での環境の変化もすごいです。大人でもしばらく慣れませんよね😔でもそれで休んでたらずっと行けなくなるし。嫌な理由をとことん聞いて、寄り添おうとはしてますが、最終的に泣き喚いて嫌がられます。。でも一度休むことをOKしたら多分ずっと休みたがるタイプで、、。何が正解なのか悩みます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

当日休むんじゃなくて、今日頑張ったら明日は、休みね。とか事前に休みを決めたらどうでしょうか。

早迎えにしてあげるとか。

ママが自宅保育できるなら、そこまで無理して行く必要もないのかなと思います。

本人も色々とストレスがあるんだと思いますから💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先に休みを決めてあげるのはいいかもしれませんね🥺そこまで無理して行かなくていいですかね💦年少の時は幼稚園大好きだったので、また楽しく通えるといいなあと勝手に思ってしまい😭でも子どもながらにストレスはたくさんありますよね。。そこは寄り添ってあげないとなと思います😔

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのうちまた行くようになると思いますよ。
    やはり4月は、不安定になる子、あるあるだと思いますよ💦
    できる範囲で休ませてあげたりしたらいいと思います。
    ママもしんどくなっちゃいますからね💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また行くようになりますかね😢
    年中でも不安定になる子もいるんですね😔💦本人に無理のない範囲で行かせて、どうしても難しい日は休ませることも考えようと思います😣

• 4月26日