※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子にぶどう味のチェックアップジェルを使っても大丈夫でしょうか?バナナ味を使っている子も多いので心配です。信頼している歯科で言われたけど…

歯科衛生士さんなど居たらお答え頂きたいです😭
2歳3ヶ月になる息子にチェックアップぶどう味は安全ですか?

予防歯科に3ヶ月に一回フッ素塗布で通っていて、チェックアップのジェルもそこで購入しています。今までバナナを使っていたのですが前回行った際にぶどう味ももう使えますよ〜と言われたのでそちらを購入し、1ヶ月以上使っているのですがネットで同じ年齢の子たちを見るとまだバナナを使っている子が多いです…
通ってる予防歯科さんを信用していないわけではないのですが、あれ?大丈夫なんだよね??と心配になってしまいました🥲

コメント

ママリン

ぶどうで合ってますよ。
去年かなんかに、フッ素濃度を高くするように変更がありましたよね。調べれば出てきますよ。
なので、その歯医者さんは新しい基準でぶどうを勧めてくれたんだと思います。
うちももうぶどうです。

• ママリン

ママリン

https://www.gerodontology.jp/publishing/file/guideline/guideline_20230101.pdf
    これですね!

• 4月26日
  • ママリン

ママリン

画像だとこれです

• 4月26日
  • miii

miii

良かったです💦確かに、基準が変わって(?)みたいなこと言ってたかもしれないです🤔
    検索かけたんですが、色んな歯医者さんの情報が出てきて何が合ってるのか分からない状態でした🥲
    これが正しい情報のものなのですね!!ありがとうございました☺️

• 4月26日
  • ママリン

ママリン

歯科に限らず、学会が出してるガイドラインが一番正しいので参考にしてください🙂‍↕️

• 4月26日
  • miii

miii

そうですよね!ありがとうございます✨️

• 4月29日