※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

末っ子長男の育て方について相談したいです。しっかり自立した子に育てる方法を教えてください。

お腹の子が男の子と分かりました👦

上に女の子がいて、3人目の可能性は低いので、末っ子長男になりそうです。

男の子育てるのはとても楽しみなのですが、末っ子長男にあまり良いイメージなくて🤣
私にも弟がいますが、30すぎて、まだ自立できてないような状態です…
考え方がとても甘くて……ほんともっとしっかりしてほしいです😔家族がずっと心配させられてる状態です。
いとこの末っ子長男も大学やめて引きこもりになりました。
末っ子長男と結婚した友達も苦労してる人が多い気がします。
娘には同じ思いさせたくないです。

もちろん世の中には、末っ子長男でもしっかりしてる人もたくさんいるとは思います!
どうやって育てたらしっかり自立した子になると思いますか?

身近な末っ子長男(できれば弟さんやご自身のお子さん)でしっかり自立して育ったよって方の、ご両親の育て方を教えてほしいです✨

コメント

ひろ

2人目のお子さんが男の子ってことですよね!?
しっかり自立してる人の方が多いくらいだと思いますから気にしなくて全然大丈夫かと😂
そもそも2人目だと末っ子って思う間もない気もしますが…
職場でこの人お姉さんいそう〜とか考えたこともないですし、私の弟(2人目で末っ子?)は歯科医で大学病院で働いてます。

レアケースが目立つだけな気がしますが、母親や姉が思春期すぎた弟にいつまでも構いすぎ、みたいな例もたま〜に聞くので、普通にそこそこ放って育てたら大丈夫なのでは??

• ママリ

ママリ

そうです!二人目が男の子です。

私の周りでは、聞いたらあぁ末っ子長男か…って人がとても多いのでレアに全く思えなくて😂

弟が自立できなかったのは、親が甘やかしすぎたのでは…?もっと色々放置せず教えるべきだったのでは…?と正直思っています😔
    (もちろん本人のもともと持っている性格も大きいとは思ってます)

でも実際、見てきた親は自分の親だけなので、ちゃんと育った方の話を聞きたいなと思いました✨

• 4月26日
  • ひろ

ひろ

聞いたら、ってことは既に問題ある人(しかも自分が女性なので男性の問題ある人が話題に登りがち)なんだと思うので、たまたま共通項あっただけな気が…
    しっかり自立してる人には、都度、貴方はなん人兄弟の何番目なんですか?なんて聞かないですしね!

うちは両親は共働きですが、祖父母も同居だったので、家のこととかすることもなく、割と甘やかされてたと思いますよ!(それは私も含めて)
    でも思春期が来ると勝手にそれが嫌になってきて、自分で、みたいな感じになりました。
    なので、過度に心配して突き放したり色々やらせたりするのは無駄に不満を募るし、違うかなと思っています!

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

ちゃんと育てれば、自立すると思うと希望になりました🥹
    コメントありがとうございます✨

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

問題があっても何番目ですか?とは聞かないですが、話題としてどんな人ともでるなってイメージで言いました🥺💦わかりにくくてすみません。

多分私が弟のことがあり、気にしている部分があったのだとは感じました。多くの人がちゃんと育ってると聞くと安心します。

同時に、家庭によって普通が違うと思うので、皆さんの普通に育てるがどんなものなのか逆に気になってしまいました。
    レアな男子が育ってしまったうちはやはり普通じゃなかったのかなぁと思うと普通とは…🤔??

私が親がしてくれたように普通に育ててしまうと上手くいかないのでは
    甘やかしと、厳しさ?のバランスとは…
    とか考えてしまいます😂
    ほんとめんどくさいですね。妊娠中だから悩むのもあるんですかね🫠

• 4月26日
  • ひろ

ひろ

正直気にしすぎが1番良くないのでは…と思います…
    産まれる前からマイナスで始めたらいい所が見えづらくなりそうです。

娘さんは今どうやって育ててるんですか?なにか気にしてることありますか?
    普通って、それと同じでいいんじゃないかなという意味でした。

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

仕事柄男の子の可愛さも知っているので、楽しみではあるのです🥺✨
    でも自信がないんですよね😔まともな育て方を知らない私にちゃんと育てられるのか……

娘は自立できるようにという思いから、自分でやるを意識して育ててます。
    保育園の準備やおもちゃの片付け、食事の準備や片付け、掃除の手伝い。
    もちろん時間がなかったり、本人がいっしょにやってほしいって言ったときは一緒にやります。
    忘れ物したり、失敗したりしたときに人のせいにしたら、確認をしなかった自分の責任だよと伝えたり…
    あとお金の大切さや感謝の気持ちを育てたくてパパが頑張って働いてくれてるから生活ができること、ママが働いてるから贅沢ができること、娘が保育園頑張ってくれているからママたちが働けることを伝えてます。
    ありがとうはとにかく家族でたくさん伝えてます。当たり前ではないことを学んでほしくて。
    親の良い面を参考に、逆に甘かったのではと思う面を反面教師にしてますが…これが4歳児に対して普通なのか求めすぎるのかはわかりません🥲

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

自分の育児に自信がなくて、ちゃんと自立して育った人の話が聞いてみたい参考にしたいと思い、今回質問しました😌

• 4月26日
新米ママ

私自身も、私(長女)、妹、弟の末っ子長男です。

姉の私が言うのもどうかと思うのですが、ぜひ参考になればと思い記載させていただきます🤣💦

どうやったらそんな風に育つの?!と周りからよく聞かれたくらい弟は素敵な男性に育ったなと姉ながら思っています🌸
外見に限らず、成績も中身も素晴らしく学生時代は常に学年1モテていました🤣(弟の友達情報)

結論、環境において人生を歩む上での学びを得る機会が多かったんだと考えます。

例えば「こういう事をしたらいけないんだな(姉が怒られているのを見て)」「こういう事をすると人から喜ばれるんだな」と上2人を見て小さい時から学んでいたと本人は言っていました☺️(特に私は長女ということもあり、とんでもなく厳しく育てられました。)

なのでとても厳しい父でしたが弟に怒っているところはほとんど人生で見たことがありません。

また、父が「女性が重たいものを持っていたら持ってあげるんだよ」「レディーファーストだぞ!」などと、女性に対してどうあるべきか。というのもよく弟に言っていました🤣
なので、女性に対してこう接するべきなのだ。という考えも小さい時から根強くあったのだと思います。

私はそんな弟を見て、私自身現在1人目が女の子、今2人目を妊娠中(性別不明)で、子供は自分と同じ3人を希望しているのですが、兄弟構成は自分と同じがいいなぁ🌸と思っています☺️✨

長々と失礼いたしました🌸

• ママリ

ママリ

具体的なエピソードありがとうございます✨
    素敵な弟さんがいて羨ましいです🥰

うちは父親に問題ありなところも大きかったのかなと読んでて思いました。男の子はお父さんを参考に育つところありそうですよね(子どもが苦手でキレてばかり、躁鬱になってから金銭面がおかしくなったりとよい見本とはとても言えません😂)

主人や義父は思いやりがある穏やかな人なので、あまり私が気を張りすぎる必要もないのかなと、読んでて不安が減りました☺️

• 4月26日
  • 新米ママ

新米ママ

私の母は 母、下に弟が3人 ですが祖父が当時ギャンブル好き等色々と問題アリだったらしく弟達はそれぞれ問題アリです😓💦

なので本当におっしゃる通り身近にいる父や祖父がしっかりしていれば、その背中を見て立派に育ってくれると思います☺️

私は根っからの心配性で色々と不安になりがちですが、夫が穏やかでありながらしっかり意見してくれる人なので安心して子育てできています☺️🌸

ママリさんの不安が少しでも減ったようで朝から嬉しい気持ちです✨♪
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶🏻🌸

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

父の親である、祖父もなかなかの強者だったのでやはり男親がどんな存在かって大きそうですね🥹

私も母として、子どもたちに恥じない生き方を見せていきたいです。

最後の文、こちらも優しい気持ちになりました☺️
    本当にありがとうございます♥
    お互い、かわいい赤ちゃんに早く会いたいですね🥰

• 4月26日
  • 新米ママ

新米ママ

私もお話しする中で、男親の大切さに気付かされました😆✨
    こちらこそありがとうございます✨

グッドアンサーありがとうございます😫🌸✨

• 4月26日
ママリ

私自身3人姉弟で姉、私、弟と弟は末っ子長男です!

実家に住んではいますがちゃんと働いて両親に生活費入れて自立してますよ😊
確かに私や姉と比べたら両親や親族には唯一の男の子だったので甘やかされてはいましたが高校卒業してからはちゃんと自分のことは自分でやってます☺️

• ママリ

ママリ

ご両親がどういう育て方されてたかきいてもいいですか??

• 4月26日
ままり

元旦那が姉姉、旦那、で末っ子長男で、今の旦那が姉、旦那で同じく末っ子長男ですが、全然性格もタイプも違うのであまり関係ないかと思います🥹
うちの旦那は優しくて自立心もあります!義理の母が昔保育士してたり、しっかり育ててくれたからだと思ってます😊

• ママリ

ママリ

やはり親の育て方ありますよね🥹
    私も末っ子長男だから…というわけではなく、自立できないのは甘やかされた結果だと思ってます。
    男の子で一番下って、ついつい甘やかしたくなる存在なのかなとは思うので、放置したりせず、ちゃんと向き合うこと大事ですね🥺
    頑張りたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 4月26日
なこ

私が姉で、8つ離れた弟がいます。末っ子長男です。

昔から自分のしたいことは一貫していて、高校もちょっと上のところを目指して成績キープ、大学も行きたい学科で奨学金を受けながら留年なしで卒業、卒業後は一人暮らししたいと就職は実家から遠めですが一人暮らしして自炊して仕事してます。
この春結婚も決まったらしく、同棲も始めています。
姉の私からしたら可愛がられて育ってるイメージですけどね💦
私よりうるさく言われてないし、ずっと羨ましかったです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    産まれもった性格は大きいですよね!
    こうしなければならないってよりは、その子その子に合わせた育て方が大切なのでしょうね…そこを見極め、しっかりと自立されたお子さんを育てたご両親尊敬します。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

子供がしっかりした人になるのは親次第だと思いますよ!
ずっと甘やかしてたらダメな人になりますし離す所離したりすると自分で考える力が出来ると思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    私もそう思います。
    親は離すべきところで、離すことができなかった。また自立するために知っておくべきことを何も教えてこなかったことに関してとてもモヤモヤしています。

30もすぎて、義務や大人として優先すべきことが分かっておらず、情けないです😔

• 4月26日
ママリ

うちも上が女の子、下が男の子、3人目妊娠中ですが今のところ息子は末っ子長男ですが
7歳で甘えん坊ではあるけど
すでにしっかりしてますよ!

私の周りで自立してない末っ子長男は一人もいません(笑)
たまたまだらしのない末っ子長男が周りに集まっただけかと思います(笑)

私の夫も末っ子長男ですけど、ちゃんと自立してますし、逆にお義姉さんのほうがちゃらんぽらんです!

私も長女ですがちゃらんぽらんです(笑)

なので私は末っ子長男よりも長女実は頼りない説のほうが現実味あって、娘のこと心配してます(笑)
私のようにちゃんとした夫と結婚できれば自分がちゃらんぽらんでもいいですが、、、

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨1人もいないですか🥹
    とても希望になります……✨
    類は友を呼ぶというか、同じような境遇の人がたまたま多かっただけだったのかもしれません😌💦

私はさておき😂
    周りの第一子長女の友達や、うちの娘はみんなしっかりしてるので、今のところその説は当てはまってないです!
    ほんと、我が子は素敵な配偶者に恵まれてほしいという思いはありますよね🥺

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

やっぱり類は友を呼ぶ!かもしれませんね😂

義両親さんや夫がお義姉さんのことをこんなこともできない、あんな事もできない、って文句言うことがあるんですけど「あの、、、私もできません、それ。」ってことよくあります(笑)

でも、私の持論では女の子はいつもニコニコしてれば何もできなくても可愛がられて行きていけるので(笑)

男の子のほうが大変ではありますね!

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

あぁ分かります😂
    すみません私もですと笑って聞いてしまいますよね🤣

確かに愛嬌は大事です。
    可愛がられる子に育ってほしいですよね☺️

男の子は脳の使い方も違いますし、どうやったらまともに自立した人に育つのだろうと疑問です。私にできることがあれば頑張りたいですが🥹

• 4月26日
ママリ

男の子ってすごい甘えん坊なんですよ、ずーーーっと。女の子って幼稚園も、年長とかなってくると自分でやりたい!になってくるんてすけど男の子っていつまでもままーやってー!みたいな感じで

私の周りの男の子も小5とかでもまだママーって甘えてる子もいます。

なので、かわいいんですよとにかく!!!!ママー!ママー!ってまだこの年で甘えてくるのかよかわいいやつだな!になっちゃうので甘やかし過ぎちゃうんですよね💦

それほどが行き過ぎたのが自立できない息子を作り上げる原因だと私は思ってるので、

甘えさせるのはずっとあまえさせるけど

甘やかす範囲は間違えないようにしないとなーと思ってます!!