※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一応女
産婦人科・小児科

里帰り出産で助成券の使い方が病院によって異なるか悩んでいます。今通っている産院では検診費用が5500円で、助成券を使って支払っていますが、他の病院では券が足りなくなったり実費が発生することがあるので心配です。

2人目の出産で里帰り出産するかどうか悩んでます😌
ただ人によったら産院で助成券+実費で支払ったって人や、助成券だけでいけたけどめっちゃ券きられて最終足りないって人をよく見かけるので病院によって何か違うんでしょうか?私が1人目を産んだ産院=今通ってる産院は同じなんですが、検診は毎回5500円だけです!5000円の券と4回に1回2000円の券をプラスで切られるって感じです!産院によって違うのでしたら里帰りした病院で券切られまくって足りなくなったり実費があったりしたらだるいなあ~って感じです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りは同じ県や市ですか?
違ったらまず助成券使えないと思います😳私は里帰り出産の時、ずっと実費で払って帰ってきてから市に請求して助成券の分返金してもらう形でした!

  • 一応女

    一応女


    同じ県ではありますが市は違います😫助成券が使えないのも把握してるんですがそれ以上の出費となるのかが気になり💦

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産院によって本当にお値段全然違います😵
    妊婦健診で通っていた産院は毎回助成券使って支払いは数百円だったりでしたが里帰り先はかなり高くて、助成券の請求をしても返ってこない実費分が多かったです😭

    • 4月26日
  • 一応女

    一応女


    ほんとですか!!今の産院なら元の決まってる値段のみの助成券の実費無しで産まれるまでいけるのでやっぱり今の産院で産みたいと思います🫡実費で払ったりしちゃうと何の為の助成券か分からなくなってしまうので(笑)

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

いたって普通の総合病院でしたが、毎回助成金+2300円の手出しありました。妊娠後期で検査項目の多い時は8000円を支払ってます。
出産も12万手だしがありました。

豪華な病院でもないのに助成金で足りないなんて、助成金の意味って😇😂

  • 一応女

    一応女


    総合病院でそれなんですか?!ビックリです😭
    本当にそーですよね(笑)何の為の助成券か分かんないですよね(笑)里帰りはせず今の産院で出産する事にします!

    • 4月26日