※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomama
ココロ・悩み

4ヶ月の息子が音に敏感でビックリしやすい。考えすぎて発達障害やてんかん心配。産後うつや育児ノイローゼかも。心配で病院に何度も行っている。

生後4ヶ月(5/10で5ヶ月になる)息子がいます。
音に敏感というか、びっくりしやすいのが気になります。

袋の音やカーテンを閉める音、お散歩の時にはバイクの音などがすると両手足をバッと広げてビックリします。
泣くことはほぼないです(眠いときは泣きます)。

動き的にモロー反射のようにバッと広げた後抱きつくようにはしないのでモロー反射ではないと思います。

音に敏感すぎて発達障害なのかとか
もしくは音に反応しててんかん発作でも起こしてるのか、とか考えてしまいます。

考えすぎと思われるかと思いますが
わたし自身出産してから色々なことが心配しすぎて何度も大きい病院に連れて行っていて、てんかんの心配もして脳波の検査も1度しています。
その時は無熱性けいれんと言われましたが月齢が低いと脳波異常は見られないこともあると知って恐ろしいです。

多分産後うつか育児ノイローゼとかその類なのではないかと自分で思っています。
頭がおかしくなりそうです。

コメント

4ヶ月なら普通のことだと思いますよ…🤔
モロー反射のように音でビクッとなるのは生後半年くらいまではありました。
おもちゃに興味を示さないのも別におかしなことじゃないと思います。

ママリ

わかります。
私も産後から些細なことが気になりすぎて、疲れてしまいます。でも気にせずにはいられないというか…周りからも大丈夫だよ、と言われるのですが、すぐ検索してみたりして恐怖になったり、最悪の想定ばかり考えて落ち込んでしまったりします。

全然回答になってなくてすみません…でも、赤ちゃんを大事に思ってるから、よく見てるからこそ不安になるんですよね。
同じ思いの母がここにいますよ☺️少しでも不安が取り除けますように。