※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

離乳食が2回食になってから、ミルクの量が減り、うんちが硬くなりました。便秘に悩んでいます。離乳食の量や水分補給についてアドバイスをお願いします。

離乳食が2回食になってからミルクのトータルが減って、うんちも硬くなってしまいました🥲
生後7ヶ月で完ミです🍼

月曜から2回食を始めて
その日から明らかにうんちが硬くなってます🥲
固形ぽい💩で、オナラと一緒に出たような小さい💩をよくします。
超少量を1日3回ほど、どかっと出る時もありますがそれでも少ないし硬めです💦
離乳食の量はだいたい100-150g(ほぼ完食します)
ミルクはそのあとに50-100ml
ミルクだけの時は180-200mlです。

離乳食はうたまるごはんのレシピをそのままあげています
お粥の量が多いなあという印象ですがスープもたくさん飲ませるべきでしょうか😭
麦茶は最近やっと飲むようになってきたのですが
みなさんマグであげてますか?

ミルクの量が減ってうんちも硬くなってかわいそうで
水分補給しなきゃと焦ってしまってます😭
おなかも張ってきていて綿棒浣腸もするべきなのかわからず😭

みなさん2回食始まってからの便秘どうしてますか?😭
そのうち治る(?)んでしょうか?🥲

コメント

🍼

同じデス!!!離乳食の量から、ミルクの量から同じデス🤣💗
💩の感じも同じデス!!!笑
今は風邪引いてて下痢ですが...🫢

離乳食の時は、コップ飲み練習用のコップでお茶あげてます!
割と水やお茶あげてる方だと思ってたんですけど、💩の状態はさほど変化があるように感じずって感じです🫨💧

お腹の張りはなく硬くても毎日は出ていたので病院は行っていませんが、お腹の張りが気になるようだったら受診してもいいかもしれないですね🤔💬

• 🍼

🍼

便秘に綿棒浣腸はさほど効果無しと何かで見ました🤔(ナンダッケ?)

• 4月25日
  • ゆう

ゆう

同じなの嬉しい☺️(嬉しい??笑)コップのみ練習しないとと思いつつまだ買ってませんー😭保育園始まるから練習しないと、、
    みなさんのコメント見てると麦茶飲ませたら💩出るわけでもなさそうですね😂

新生児の頃からお腹張ってるというかぽんぽこりんで、うちも毎日出てるので病院行くほどではないかなーと思って行ってません😭
    ウンチ出てたら病院行ってもお薬もらえないんですよね🤔

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

同じく生後7ヶ月完ミです!
うちもまったく同じで2回食初めてからミルクの量も減ってうんちも固くなりました😭
それこそ超少量の固い💩を何回もする感じで全く一緒です😣

栄養士さんに相談したところ、今の時期は水分不足で便秘になることはほぼないそうです🤔
腸の動かし方がまだ難しくて出しにくいとかもあるとわたしは言われました😥
けど暑くなってくると水分不足にもなってくるみたいで、最近マグで麦茶を飲ませてみてます!
でも固い時はやっぱり固いままです🥲

💩が固かったり出にくかったりしてお尻がかぶれちゃったり、おしりの皮膚が切れて血が出ちゃったりするくらいなら病院で診てもらった方がいいと言われました⭐️

• ゆう

ゆう

同じの方がいて少し安心しました🥲そんな硬いの出てお尻痛くないの!?と思いますよね😂
    麦茶飲ませても硬いのなら今と変わらず練習がてら飲ませる感じにしたいと思います🥲めっちゃまずそうに飲むので🤔🤔

💩が出なくなったりしたら病院行ってみようと思います😭

• 4月26日
たかな🦀

うちも二回食始めてから硬い大人みたいなうんちになりました😫苦しそうに踏ん張るので水分不足かな?と思い、麦茶をこまめに飲ませるようにして、ヨーグルトを少量毎日食べさせるようにしてから、柔らかうんちになりました☺️
麦茶はコップのみを練習中です!

• ゆう

ゆう

きばってるとき苦しそうですよね🥲私の快便と交換してあげたい😂ヨーグルト毎回取り入れたいと思います!ウンチ出てくれーーーーー😭💦💦

うちも麦茶コップ練習始めたいと思います🫨

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちは1回食から便秘気味で今は整腸剤と酸化マグネシウムを飲ませてますがなかなか改善されずです😥
水分量難しいですよね…
頑張って飲ませてますがなかなか💦
飲ませ過ぎてミルク飲まないのも困るしなぁって🤣

便秘は直腸に溜まる時間が長いと便意が鈍くなり余計出なくなるそうで毎日綿棒浣腸などで出した方がいいみたいです!

• ゆう

ゆう

低月齢から飲ませるマグネシウムがあるんですね🤔知らなかったです!!
    あまりにも出なかったら病院行こうと思います😭😭

2日でなかったら綿棒浣腸しようと思ってるのですがなんせ硬すぎてそれでも出るのか不安なところです🥲💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科でもらえますよ✨
    硬すぎるとどんどん硬くなって
    余計に出なくなって切れちゃったり
    ひどい便秘だと嘔吐したりするので綿棒浣腸でも出なければ早めに浣腸してもらうかお薬もらう方がいいかもです‼︎‼︎

• 4月26日
  • ゆう

ゆう

一応💩は出ているので便秘ではないって言われそうです🥲
    GW帰省するので環境変わってさらに便秘になりそうで怖いです😱💦

• 4月27日
まめた

完母ですが同じ状況になり、張ってはいなかったのですが、ゲップや吐乳が増えたので受診し浣腸をしました💦また繰り返すようなら💩を柔らかくする薬にしましょうと言われました!

張っているようなら一旦溜まってる硬いものを出してあげてもいいのかもしれませんね🤔
綿棒浣腸もしてみてましたが、うちはあまり効果がなく、硬いのがちょろっと出ただけでした😭

水分はコップでこまめにあげていますが、今も変わらずころっとしたのが出るくらいです💦

• ゆう

ゆう

完母でも便秘になるんですね😭ウンチ出ていても病院で浣腸してもらえましたか?🥲かかりつけ医が5日間出なかったらしか浣腸してもらえないので😭

変わらないかもしれませんがうちもまめに水分あげようと思います🥲

• 4月26日
  • まめた

まめた

コロコロのが少ししか出ていなくて、うちも5日目だったので浣腸してもらいました💦
    バナナやヨーグルト、汁物など気にしてみているんですけどね…
    早くスッキリできるといいですね😭

• 4月26日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます😭
    うちもバナナヨーグルト汁物あげてるんですが気に入らないらしく吐き出されます😭
    高熱が出て脱水になってしまったようで焦りしかないです😱

• 4月27日
ゆう

うちも離乳食始まってからうんちが少量&固くなってしまったので、麦茶飲ませてできるだけ毎日スープ飲ましてます💦
今も少量の時はありますが、便は前より柔らかくなった気がします!

麦茶はマグマグコロンのストローで飲ましてます!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    スープ毎回飲ませるんですが気に入らないのか吐き出されてしまい心が折れそうです🥲🥲
    やるしかないので根気強く頑張ります😭

• 4月27日