※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家計の質問です。貯金や支出を考えている夫婦。子供の教育費や保育園費用、車の買い替えなど検討中。2人目の子供は無理かもしれません。

2人お子さんおられる皆さん!家計のことってどのくらい考えてますか?
そして、うちって無理そうですか😭?
正直に教えてください!!

33歳夫婦。

現状、生活費を除いた貯金や積立が、
NISA月1万(児童手当)、年金国債(アメリカ)月2万(65歳時点で2000万確約それを95歳まで月7万程度ずつ返してもらうもの)、現金貯金月6万。

年間の現金貯金は、固定資産税とか車関係を支払って80万程度。
子どもが18歳で200万降りる学資に入っています。
家の貯金は現在650万。

田舎なので車2台持ち。(2年後に100万くらい、5年後くらいに200万くらいで買い替え検討)
新築持ち家なので修繕費が10年後に100万程度かかるかな…。

2人目生まれたら今プラスどのくらいかかるかよくわからず…。保育園に入れたら月3万くらいと、上の子学童だから1万くらいは月にかかるか…。
とか、習い事させないとかな…。
とか考えると🤦🏻‍♀️
田舎なので、高校までは私立の線はありませんが、大学市外行くとなると仕送りとかいるよね…とかも…🤦🏻‍♀️

これで2人目は無理ですかね。。

コメント

ママリ

貯金額だけではなく月々の家計簿の方がこれからを予測できたり見直せるところあるかもです💦

習い事や旅行はしない、奨学金借りるなど我慢すれば2人目も考えられるかもしれませんが
お金にゆとりないとイライラしてしまったりするので
個人的には一人っ子の方が幸せそうに感じます🥲
子供2人ってそんなに幸せじゃないです😭
私は一人っ子だったらなって何度も思います😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり、習い事旅行できなくなりますよね…
    ひとりっ子の幸せも捨てがたいし、あとからもう一人欲しかったと後悔するのも嫌で…😭
    金銭的にどうなんだろうと思いました。。。

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

夫婦33歳、田舎暮らしでマイホームあり、車二台必須同じです!子供4.2.0歳3人いますがママリさんの立場なら2人目全然いけるとおもいます🧐お金で2人目悩んでる感じですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね!
    お金で悩んでます(T_T)
    恥ずかしながら稼ぎが良くないので(夫婦共に福祉の仕事)、お金で困らせたくないなと踏みとどまっています。。
    でも、34歳になるので、このへんで妊活するなら始めないとと…

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんの立場だとしてお金で悩んでいるなら全然産みます🧐お金はどうにかなるけど年齢は制限あるから後悔しそうなので!

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産まないと後悔はすると思います(T_T)
    でも、お金…みんなどうなのーーー??と心配で😱
    ママリさんはお金もし困ったらどうされるかとか考えられていますか?

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が5人兄弟で育っていて、お金はどうにかなるって話聞いてるのでそこまで深く考えてませんが、私が看護師と保健師なのでもしものときは夜勤もして、がむしゃらに働けばどうにかなるかなと思ってます🤔あとは児童手当とかも貯金してるし、これは個人的には避けたいですがさいあく奨学金とかもあるしなぁと思ってます!奨学金借りず学費は出すつもりですがもしも私たち夫婦も生活できないくらいになれば笑💦

• 4月25日
まる子

日本の経済とか、将来の事は分からないけど、2人目くらいならいける気がします。3人4人くらいはちょっと大変になってきそう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    将来のことは現状見てると不安しか無いですが、イレギュラーは考えても仕方ないですもんね…💦

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

私も車必需の田舎住みです。

私も2人目すごく悩みましたが、やはり産めなくなってから後悔したくない思いが強く、2人目を産みました。
もちろんオムツやミルクに服くつも買い直しで、学資保険や医療保険とお金はかかりますが、産んで本当に良かったと思っています。

貯金もしっかりありますし、このまま継続して貯めていけるようであれば大丈夫だと思います。

ままり

先のことはいくら考えても正確に予測はできないし、今の気持ちを大切にして今後はできることをやっていくしかないのかなと個人的には思ってます。

子育て支援政策も今後どうなるかわかりませんが、車必須地域で暮らす親戚は去年から保育料無料になったよーって言ってたり、都内は所得制限なしで高校授業料無償化、うちの住む地域でも子どもの医療費無料の適応年齢が上がりました。
その分税金負担も増えるのかな?と考えると恐怖ですが💦笑
習い事や旅行などのレジャーも工夫したり優先順位を決めつつと考えてます。最初から全部を叶えてあげよう!と思うと苦しいです。

はじめてのママリ🔰

贅沢しなければ問題ない
かと思います。
正直こればっかりはどのくらいお金をかけるかだと思います。
ちなみに年金国債を月2万を35年間くらい積み立てて65歳で2000万現金で貰う事も出来る感じですか?

はじめてのママリ🔰

私はお金のこと考えず
子供は最低二人でしたので
2人子供います🤗

お金はかかるけど
上の子のお下がりあるし
実際かかるなら
赤ちゃんのときは
オムツ、ミクルとかですが
幼児になると
保育料、オムツくらいですかね🤔

プラス食事代