※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruriri
子育て・グッズ

生後9日の男の子が4キロに増えたことについて、母乳とミルクのバランスを気にしています。ミルクをなしにして母乳の時間を延ばすべきか悩んでいます。

生後9日の男の子を育てていますが、
25日に退院時3535g、29日現在、体重計て測っただけですが、4キロありました、、増えすぎですよね?

母乳のみのときもあれば、左右30分吸わせても物足りなさそうなときはミルクを40足しています。
40を残したりするときもあり、ミルクの間隔はちゃんと3時間空けています。

ミルクをなしにして、母乳の時間を延ばすべきなのでしょうか?💦

コメント

える

自宅でベビースケールで計られました?
服とか脱いでオムツも排泄してませんでした?

むいむい

欲しがるぶんたくさんあげていいと思います!
病気になるわけでもないと思いますし(^^)

かすみ

服やオムツもきちんと外して測った重さですか??

ろろろ

服は脱がせて測りました?
服は意外と重いです!

あと家の体重計だと100グラム単位だと思うので誤差も大きくなりますよー!

図るタイミングもあるしそこまで気にせずで平気なくらいだと思います😋

しーたんたん

上の子たちが同じくらいの体重で退院しましたが、体重が増えていたのでミルクは全く足しませんでした。その代わり泣いたら母乳をあげる頻回授乳をしていました。
それでも1ヶ月健診のときには5100gをこえていました。

はち

左右吸わす時間が少し長いかと…。
20分以上吸うと赤ちゃん疲れると助産師さんから説明受けたので、10分ずつにしてました。
母乳だけなら増えすぎても心配ないですよ。

たろ

回答になっているかわかりませんが😣💦💦

産院で1週間検診などがあれば行かれた方がいいと思います☺️💕
私も最初母乳+搾乳(又はミルク)40mlであげていましたが、退院後1週間検診に行ったところ、直母で80ml飲んでいて、助産師さんに母乳のみにしましょう!と言われました✨
増えないより増えた方がいいけど、増えすぎもよくないですもんね😭💦

misa

私も退院して一週間の間に500グラム増えていて、こんなに増えて大丈夫かな⁉︎と思いましたが
欲しがるだけあげていいと言われました!
母乳だと、余分な脂肪はつかないみたいです^_^

他の方もおっしゃっていますが、測る時は裸でしたか?
体重計も100は誤差あるので、なんとも言えませんが(*^^*)
ほぼ母乳ですし、大丈夫かと思いますよ♪

母乳は左右各5分を2クールが良いですよ☆
20分以上は量も栄養もほとんどなく、赤ちゃんもだいぶ疲れてしまいます💦
合計20分飲ませて足りないようであれば、ミルク足してみて下さい(*^^*)

退会ユーザー

最初の10分が大事なので、左右平等に5分ずつを2クールが理想です♪

• 3月29日