※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

求職活動中で保育園に預けている方が報告書の記入例について相談しています。活動内容には応募先や面接予定だけでなく、ハローワークでの面談や自宅での求人検索も記入しても良いでしょうか。

今求職活動中で保育園に預けています。
報告書の記入例が無かったので質問させてもらいます。
自治体によるかもしれませんが、活動内容についてどういうふうに記入していましたか?
応募先、面接予定等、などの項目ありますが、ハローワークに行って面談したことや自宅で求人検索したことなども書いてもいいのでしょうか?
まだ応募もしておらず、離職票届くのに思ったより時間がかかり失業給付の認定日もこれからです。

コメント

レイナ

離職前から色々応募してます。失業給付の認定始まりました。
初回は雇用保険説明会という物に必ず行かなくてはいけないですが、その1回だけでOK。
マザーズハローワークがあればそっちで登録した方がいいです。
電話での相談や紹介発行してもらったけど、後日やっぱり応募しないという連絡だけでも活動実績になるそうです。
これはマザーズハローワークを利用できる条件の方だけのようです。

離職票もらう前でもマザーズハローワークが管轄にあるなら登録して一連の流れ教えてもらえますよ!

• みい

みい

いろいろ教えていただきありがとうございます!マザーズハローワークは管轄にありますが、通いやすいのは普通のハローワークなのでそちらしか行っていませんでした!友人の口コミも良かったので調べてみます。

今回分からなかったのが、保育園に求職活動中の理由で預けているので市役所へ活動報告を月に一度提出することになり、そちらの記入についてでした。ハローワークへの活動報告と同じようなことを記入したらいいのでしょうか?提出先が別なので市役所厳しかったらどうしようと思いまして…
    もしご存知でしたらコメントください🙇‍♀️

• 4月26日
レイナ

マザーズハローワークは一般の窓口よりも優遇されてるそうなのでそちらで活動した方が良さそうですよ。
相談員の方がすごく詳しく教えてくれる人なんで、変な求人に応募せず留まれました。

横浜市ですが、区役所に匿名で相談電話したんですけど、うちは年長で卒園の年になるので離職後求職活動で3ヶ月以内に決まらなかった場合はどうなりますか?と確認しました。
「とりあえず頑張って3ヶ月仕事が見つかるように動いて下さい、経過する頃に役所に相談にきて聞き取りをするのでそれでどうするか判断します。卒園の年なので退園になることはないので安心してください。ただハローワークの活動実績を見せたり、転職サイトの応募や不採用通知など見せてください」とは言われました。
参考にならないかもしれないですけど一通り記入欄に書いたら役所の方が質問してくると思うので追記すればいいと思います。
認められそうになければ子供の体調不良の看病で動けなかったとか誤魔化すしかないのかなと思います。

• レイナ

レイナ

ごめんなさい。
    返信にしたつもりが新しいコメントにらなっちゃいました😱

• 4月26日