※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
O.A
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の卒乳に挑戦中。おっぱいなしで寝かせると泣き、抱っこで寝かせると起きる。叔母の家や保育園では問題なく寝るが、家では抱っこしがち。皆はどう卒乳したか、期間は?昨日から始めた理由は体調不良。

1歳9ヶ月の卒乳についてです。昨日からおっぱいをあげずに
寝かせることにチャレンジ中です。昨日は「おっぱいばいばいだよ」
というと、狂った様に泣き抱っこで1時間後やっと寝たと思ったら
2時間後起きてそこから頻繁に起きました。
本人はずっと抱っこ、抱っこと言うので、抱っこをして
なんとか寝かせたのですが置くと起きての繰り返しです。

2日目の今日もなんとか抱っこで寝かせたのですが、
次は抱っこじゃないと寝れない子になってしまうのでは
ないかと不安になってきてしまいました。

普段叔母の家に泊まりに行くと自分からねんねと言い
すんなり寝るそうです。
保育園にも今月から通う様になりお昼寝も
背中トントンですんなり寝ます。

おっぱいがなきゃないで諦めて寝れるので、
家でもできればトントンで寝かせたいのですが、
なかなか思う様に行かず抱っこしてしまいます。

皆様はどの様にして卒乳しましたか?
またその時は何日ぐらいかかりましたか?

ちなみに卒乳を昨日にしたきっかけは、
私が体調を崩し叔母の家に3日間泊まって
戻ってきた日の1日寝るまで1度もおっぱいと
求めてこなかったので今だ!と思い始めました。

コメント

はじめてのママリ

うちはもう夜中に起きるのが体力的に限界だったので10ヶ月後半で卒乳しました!
離乳食もいっぱい食べてるし、もう大丈夫だろうと思ったので早めかなーとは思いましたが、何より私の体力が持たない&持病の薬もお乳あげてたら飲めないのでそれもあり😂
卒乳3日目ぐらいまで夜泣きはありましたが、YouTubeを付けるとすぐに寝てくれてそれからはもう朝までぐっすりです💤

  • O.A

    O.A


    回答ありがとうございます😭!
    10ヶ月後半で卒乳したのですね!
    私も1歳までにと考えていたのですが何度も挫折して気づいたら2歳手前まで来てしまいました(^^;;💦
    夜中起きての授乳辛いですよね…。

    体調壊しても薬飲めないしでママリさんのお気持ちすごくわかります😭

    うちの子もYouTube好きなのでもし明日も同じ感じになりそうになったら試してみます!

    回答ありがとうございました🥲

    • 4月25日