※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamamam
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がハイハイをせず立とうとするが、うつ伏せや歩行器では嫌がる。ハイハイを無理にさせるべきか相談。

ハイハイせずに立ったお子さんおられますか?
ハイハイは、長くしたほうが良い!とよく言われるのですが、9ヶ月になる娘は、寝返りもやっとマスターしたところ。うつ伏せをとにかく嫌います。
機嫌の良い時にハイハイ練習をするのですが、微動だにせずそこで落ち着きます。

無理にさせるのも、、、いや少しは無理にやらせたほうがよいのか。

歩行器に入れると、動くどころか、ちっちゃな二本足ですくっと立っております。

抱っこしても立たせろー!泣き、二本足で立たせると、泣き止みます。

ハイハイを飛び越えて立ちそうなんですが、やはり、ハイハイはさせたほうがよいのでしょうか?m(__)m

コメント

にこにこ

私の娘も、ハイハイより先につかまり立ちしてましたよ😌
そのうちハイハイするんで大丈夫だとおもいます💓
それに、させようと思って出来るものではないので…娘ちゃんに任せるしかないと思います😌💓

Y

こんにちは❁︎
10ヶ月の娘がいますが、ずりばいハイハイしないでつかまり立ちしました!
娘もうつ伏せ嫌いです(TT)
ハイハイしなくても大丈夫みたいですが、うつ伏せさせる時間もつくってあげてねーと検診のときいわれてやってみたらやっと最近四つん這いまでできるようになりました!
けっこうそういう赤ちゃんいるみたいなので大丈夫ですよ❤︎

わらび餅

Uuさんのとこと若干違うかもしれませんが
ウチもハイハイせずズリバイからのつかまり立ちです。
足腰弱くなるってママ友から言われ
私もこちらで相談しました。
でもハイハイしなくても足腰強くなったって方が居たので私はこのままでいいかなと思えるようになりました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*
ハイハイ姿見たかったんですけどね⤵︎。

☺k☺li

娘ははいはいしますが、わたしはほとんどはいはいぜずに立ったそうです。
ずりばいやはいはいも赤ちゃん自身の動きたい欲求が高まらなければ、練習といっても難しいですよね...
おもちゃで誘ったり、足の裏を押したりするくらいで。
つかまり立ちして、その後にはいはいするのかもしれないですし。娘はずりばい→つかまり立ち→はいはいでした!
はいはい大事と言いますが、個人差あるのでどうしてもはいはいをとまでは気にしなくていいかなと思いますよ😌

ギーグー

うちは9ヶ月頃つかまり立ちし11ヶ月では1人で歩き始めました💦
ほぼハイハイすっ飛ばしてます😓
ですが一歳3ヶ月にして1人で滑り台登って降りたりしてるし、陸上系に特化してるんじゃないかと思う感じです😆
周りより小さいうちから歩いてる姿は本当に可愛かったし貴重な光景なのでラッキーとまで思ってました♪
運動機能に特に問題がなければ心配することはないと思います!
子供の成長はいくら心配しても止められないですし!

みみみ

うちもハイハイより先につかまり立ちしました!でもその後ハイハイするようになりましたよ(*゚▽゚*)ズリバイはほぼせず。
ちなみにうつ伏せ大っ嫌いで離乳食もたって食べさせてた時期がありました。
けど立ってだと移動できないのが嫌なのか勝手に四つん這いからハイハイしだしました。