※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっきー
子育て・グッズ

混合育児にコンプレックスを感じているが、完全母乳を目指している。周囲の目を気にしてしまい、自信を持ちたいと悩んでいる。

周りの目なんか気にしない、自分は自分だ!
っていう肝っ玉ママさん、喝を入れて下さい!厳しい言葉でも大丈夫です!
混合にコンプレックスあります。個人的には混合や完全ミルクでも全然いいのですが、周りから完全母乳じゃないの?って思われるのがイヤな理由だけで完全母乳目指しています。
こんな周りの目気にして子育てするとかありえませんが、中々その思いを捨てきれず…ずっとこんなんが続くのかと思うと子供がかわいそうで!私の子育てに何か?と思えるくらい(心の中で)、もっと自信もって子育てしたいです!

コメント

ドキンちゃん♪♪

私混合を目指して挫折したので、混合羨ましいです!!(哺乳類拒否になりました、、、)

自分が熱出してフラフラでも預けられないし、混合の方がいいと思いますが、、、余計なこと言う人もいるんですね😫💦

お子さんに愛情たっぷり育ててれば、どっちでもいいと思いますよ💕

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

哺乳類→哺乳瓶
    です💦

• 3月29日
  • ひっきー

ひっきー

私も1番大事なの愛情だと思います♪いつでも頼ってもらえる存在になりたいものですね!

• 3月29日
s。💓

私も完母ですが混合いいと思います。
仕事する時だってやりやすいですし
というか赤ちゃんからしたらどっちだっていいと思いますよ
結局どちらも親の手から貰ってるものだし🙂
こうじゃなきゃ!とかこうでありたい!は親のエゴかなって思います

• ひっきー

ひっきー

そうなんです!そう思います!自分のエゴを捨て去りたい!この投稿を期に、割り切ります!

• 3月29日
彩ちん

完母で育ててます。
母乳もミルクも赤ちゃんの栄養には代わりありません。
正直母乳がいいとは思いません。ミルクの方が栄養面では絶対いいと思います。
同じように子供に鉄分とかカルシウムとか自分の母乳て行き渡ってはいないと思うので、母乳だとお乳のトラブルもあります。
白斑が出来たらもの凄く痛いし誰にも預けられないので常に一緒、赤ちゃんが泣くとお乳、腹持ちも悪くて長い間寝てくれません。

外出も授乳室があるかないか、ケープを持参したり自由に出来ません。

1ヶ月ということですが、ミルクを足しすぎていたら母乳の出も悪くなりますよ。
完母にもしこだわるなら沢山あげては逆効果、いろんな角度からお乳を吸って貰うこと、傷ができても歯をくいしばってあげていました。
3ヶ月ごろまでに母乳が落ち着けば良いのでまだ諦めるには早いと思いますよ!

• 彩ちん

彩ちん

手搾りしてみては?
    ある程度張った状態で、右のお乳から、右手の親指と人さし指で右側の乳首をつまみます。

乳首の下に哺乳瓶など受けて、乳首より1センチ~2センチほど上がった位置の乳輪をつまみます。
    そこをゆっくり搾ってみてください。
    まだまだ乳腺も通ってないのでそこまで沢山出るかはわかりませんが、搾乳器を使うより出ると思います。

親指が下側になるようにつまんで、出来ればその親指を上にグッと持ち上げる感じで、慣れてきたら親指を上側に持って来て搾ったり、右側にしたりして搾ったりしてみて下さい。

しこりがあればその方向側を搾ると濃いめのお乳が出て楽になりますよ。
    左右してみてどれぐらいお乳が出ているか見ると自身にも繋がります。少しでも出ていたらまだ望みはあるので!
    手搾りなので、赤ちゃんが吸うのと同じような効果があります。
    母乳量は赤ちゃんが吸わないと増えませんが、手搾りなら、直接刺激なので母乳量は低下しにくいです(^^)

• 3月29日
  • ひっきー

ひっきー

丁寧に教えていただきありがとうございます!
    私自身が混合育ちで何も問題ないので、このまま混合でいけたらとは思いますが、やっぱりミルク量とか考えるのが大変ですね!
    今の母乳量は維持できるよう頑張ります!!

• 3月29日

どんなことでも万人に褒められたり、批判されずにっていうのは無理ですよね💦
私は完母ですが、義母や親戚の人に哺乳瓶拒否な事を、ちゃんと哺乳瓶の練習しなさい!とか、ミルクの方が栄養あるとか散々文句言われました💦

結局何やっても、これが絶対正解!って全員に思ってもらえる事なんてないなら、自分の思った事を信じて頑張りましょう!😄

それに私は混合で育てたかったくらいですし、コンプレックスに思う事ないと思います!
完ミだって混合だって完母だって、どれも立派な子育てですよ〜(*^_^*)

• ひっきー

ひっきー

そうですよね、皆に良く思われるのなんてムリですよね!元気でました!ありがとうございます!(^-^)

• 3月29日

貴方の周りの方は何故ミルクがダメなんでしょうか?これだけたくさんのミルクが世に出回ってるってことはそれだけ需要があるからであって、たまたま貴方の周りの方がミルクがダメと言ってるだけで、もっと広い目でみたら、もはや子供が幸せに生きていければ何だって良いでないでしょうか。貴方のやりたいやり方で大丈夫ですよ。子供にとってお手本はママなんですから、もっと自分に自信持ちましょう!

• ひっきー

ひっきー

母乳は免疫力がつくとか、栄養価が高いなどで何で母乳あげないの?って感じの話になります!
    一生懸命寄り添って、触れ合って愛情注いでるので自信もって子育てしていきます!ありがとうございます!

• 3月29日
lelouch*

娘で完母→混合→完ミと全部経験済みです 笑
どれにしたって子供の成長に変わりはありませんし、愛着形成にももちろん変わりはありません。
母乳じゃないと何かと言ってくる人もいますが、祖父母世代だとミルク信者が多いのでミルクの方が絶対にいい!と言う人もいますよ〜。おっぱいだけなんて可哀想!栄養足りないわよ!とか言います 笑
結局なににしたって文句言う人は言うし、子育てに正解なんてないんですから、自分に自信を持つしかないです!
私は未だにスプーンやフォーク、コップの練習もさせてません(零されてイライラするのが嫌なので)が、主人と価値観が似ているのでそれでいいと思ってます。
結局お子さんを育てていくのはママであるひっきーさんとパパであるご主人なので、2人が近い考えで育てて行ければそれでいいと思いますよ😊
というか、完母や混合くらいのことで周りと比べていたらこれから先大変ですよー。寝返り、ハイハイ、ひとり歩き、発語、指差し、歯が生えるタイミング……比べたキリないです。
初めてのことだし、自信を持つのは難しいかもしれないですが、うちはうち、よそはよそ、でいいんじゃないですかね💓

• ひっきー

ひっきー

そうですよね、小さいことをちまちま気にしてると自分でも思います。こんなに自分が小さい器だったとは、とショックでもありますが!おっしゃる通りです。周りと比べるのは辞めます!

• 3月29日
ちょこ好き

うちはミルク拒否だったので混合羨ましいです。
この先保育園や幼稚園、小学校と上がって行くと周りと比べちゃう事増えて行くと思うので、いろんな大人がいる!子供にもいろんな子がいる!って思えたらいいかなと思います。

うちの子は体重の増えが悪くて悩んでて、他の子はどんどん大きくなっていいなと思ってました。でも話聞いてみると2時間置きに泣くからずっと寝不足とか、赤ちゃん便秘で2日に1回は病院で浣腸してもらってるとか、それぞれ悩みがあるんだなと思いました。

• ひっきー

ひっきー

ついつい周りの良いとこだけみてしまって、うちは何で…ってなっちゃってました!子供がかわいそうだったなーって思います。
    産後のホルモンバランスの乱れってことで今までのネガティブ思考は片付けます笑 これからは子供の元気な成長を見届けていきたいと思います♪

• 3月29日
とと

私も最初からずっと混合です(*^^*)
コンプレックスある人なんて聞いたことなかったです😅
ひっきーさんの周りは完母の方ばかりなのですか??
混合の何がだめなのかよくわかりませんが、母乳飲んでくれてミルクも飲んでくれてとてもいい子だと思いますが☺☺
母乳からは免疫が、ミルクからは栄養(母乳に入ってない)が取れてとても良い事ですよ😃
それに、誰かに預けないといけなくなったときに哺乳瓶が使える子はいいですよね🎵
周りの人は責任がないからなんとでも言えます。
その子に対して一生面倒見るのはお母さんなので、周りの意見ははいはいって聞き流して良いのではないでしょうか😄😄

• ひっきー

ひっきー

私の周りは完全母乳の人しか今のところいないです!だから何で混合なの?ってほんとにただ素朴に聞いたつもりかもしれませんが、私は何か否定された気がしてました!たぶん私がネガティブ思考だったからそうとってしまったのかもです!
    今日をもって気にしないことにします!

• 3月29日
ちょみ

完母になってしまいましたが混合希望でした。2ヶ月ぐらいまではパパに預けてちょっと出かけるときにミルクをあげてもらってましたが、張るのが痛すぎてミルクをサボっていたら気がついたときには哺乳瓶拒否です😓結局長時間誰にも預けられず、具合が悪くても授乳は休めないので辛いです。離乳食を始めた今は麦茶や白湯も飲んでほしいのにスパウトつけたマグも拒否でスプーンで数口飲むだけ。諦めてストローの練習を始めましたが…前途多難な感じです💦混合の方がたぶん進みが早いと思います。なので完母じゃなくて良いんじゃないでしょうか✨

• ひっきー

ひっきー

完全母乳にも色々大変な面もあるんですねー!
    色々話を聞いていてら混合とか気にしているのが馬鹿らしくなってきました!子育てに正解はないのだなと。
    アドバイスありがとうございます!

• 3月29日
リラックマーくん

私は混合からの完ミなので母乳あげられるだけ羨ましくもありますよ^^

ミルクだって立派に成長します!

周りの声はスルーで行きましょうよ·ᴥ·

自分の子なんですから自分らしく育てればいいんです♪

そういう迷いみたいなものは子どもに伝わるかも知れませんよ?

お母さんであるひっきーさんが明るく子育てされることがひっきーさんにとってもお子さんにとっても最良なことだと思います♡

• ひっきー

ひっきー

そうですよね!色々悩んでるのが面倒になってきました!
    元気に成長してくれることが1番ですね!アドバイスありがとうございます!

• 3月29日
mok

全く気にしませんけどね😅
何故気にしなくてはいけないのかわかりません。
ミルク育児ってそんなにダメですか?
私は産後母乳が出ないし、上手く吸ってもらえずですぐ完ミでした。
でもダメな母親だと思ってないですし、息子もスクスク元気に育ってるので後悔もしてませんよ!
そんなのいちいち気にしてたらストレスがたまります。

chou*chou

うちは混合でしています^ ^旦那がミルクを楽しそうにあげてくれるし、母親にも少し預かってもらうとき、預けやすいです💦

搾乳して保存したりすればよいのかもだけど、最初張り乳だったときは少しやっていましたが、面倒になってしまい😲

私もバタバタして、食事をなかなかとれないので、栄養的にも、ミルクのがいいよなぁ>_<と思いながらあげています✨

ぺこりん

周りって本当色々言いたがりますよね〜!母乳だったら、哺乳瓶の練習がーとか、預けられないわねーとか言うし、ミルクだったら便秘になるとかかわいそうとかなんとか…

私は上の子は完母、下の子は完ミです😁

心の中でうるさいなと思って全く気にしないです😁子供が元気ならOKです♡