※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぴー
ココロ・悩み

イヤイヤ期と上手に付き合うコツや関わり方を教えて下さい🥲🥲🥲

イヤイヤ期と上手に付き合うコツや関わり方を教えて下さい🥲🥲🥲

コメント

参考になるかわかりませんが..💦

とにかくというかできる限り子供の主張を優先して聞くようにしてました。

例えば何を選ぶにしても絶対にまずは子供に選ばせてました。それが例えば服の組み合わせとかがおかしかったとしても、指摘せず子供の選んだものを着せるとかです。

あとはとにかく話を聞いてあげてました。それでも癇癪起こしてどうにもならない時は、ある程度話聞いてもダメそうならもう外連れてったりして気分ごと変えるようにしてました🥲

• ぷーぴー

ぷーぴー

なるほど🧐
    とても参考になりました。ありがとうございます🥲
    まずは私が冷静にならないとです。

• 4月25日

退会ユーザー

たぶんお子さん自体も自分の気持ちをうまく伝えられないもどかしさや、わかって欲しいのにわかってもらえないもどかしさがあるのかなと思います。

毎日毎日全部には付き合いきれないし、親だって余裕なきゃイラつくし、しんどいですよね。

ただ子供が必死に自立しようとしてるサインなので、余裕のある時だけでもいいのでお子さんの気持ちや意思表示に耳を傾けて聞いてあげたり、お子さんの意思を優先してあげると少しスムーズになるかもです🥹

• 4月25日
  • ぷーぴー

ぷーぴー

本当にありがとうございます🥲
    かなり悩んでいたので人からの意見を聞くととても冷静に頭の中が整理されていきます、、
    しんどくてつい怒鳴ってしまって後悔して泣いてやってられませんでしたがなんとか頑張って向き合う気がでてきました😂

• 4月25日

退会ユーザー

私も息子がイヤイヤ期真っ只中だった時はほんと毎日気が狂いそうでした😂

しんどいのも怒ってしまうのもめちゃくちゃわかります、、

色んな子いると思うのでこれが正攻法ってわけじゃないと思うのですが、うちの子は正面からぶつかるよりも「とにかく息子の意見を尊重したり、息子を立ててあげる」がうまくいくこと多かったです。

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

最近次男にやっていることです。

◯即興で歌を歌う🎵
例)お風呂で体洗わない→バイ菌バイバイ、バイ菌バイバイ、あたま~背中~おしり~をグーチョキパーでなに作ろうの曲で替え歌。
保育園で準備しない→きみのくつばこどこかな?靴下脱ごうね~!適当に曲を作る。

◯移動は電車や飛行機
例)トイレ行かない→ムカデみたいに縦に手をつないでシュッシュポッポー!
保育園で準備しない→おんぶで玄関空港からお部屋空港。

◯先に車のなかで言い聞かせる
例)お店に入る前→ちゃんとカートに乗っていようね!触らない、みるだけ。
保育園前→くつをクツ箱に入れたらあれやって、これやって、お熱ピッピしたらバイバイだよ!

◯泣きながら何か言っていたら気が済むまで泣かせる、話きく→「泣き止んだら何してほしいか教えて、泣いてたらわからないからね、、、もうちょっと泣いてからにしよっか?」

◯最終手段、鬼がくる!😂
例)車に乗らない→「あっ、あっちに鬼が見える!車の中に隠れて!」

もちろんイライラして怒ってばっかりの時期もあったし、今でも時間がないとやってられないですが、怒ってどうにかするより上記のほうが結果スムーズにできたりします😊