※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おっぱい飲むのが下手くそでストレス。泣き声混じりで吸わない。哺乳瓶は吸う。同じ経験の方いますか?対処法教えてください。

最近、おっぱい飲むのが下手くそな時があります。
だいたい興奮して泣いてる時です。飲みたいのか飲みたくないのか分からないですが飲んでる時に泣き声混じりだと上手く飲みません。咥えた時に泣き声混じりだと、もう諦めます。咥えてもすぐに泣いて乳首を離します。また咥えさせても泣いて吸わないか数回吸って乳首を離します。
これがストレスで何度ミルクにしようと思ったことか。

上手く吸える時は吸えるんですよ。

でもこうなった時、どうしたらいいのか私も分からないんです。哺乳瓶だと吸います。

同じようなお子さんいませんか?対処法教えてください。

コメント

まりん

乳頭混乱してるのか、おっぱいが硬いから嫌なのか、母乳が出ないから、出すぎるから嫌なのか🥲
うちはずっと乳頭混乱で助産院に何度も通いやっと最近マシになって来ました。一時は完全に直母拒否でした。
何がダメなのかわからないし悲しいしイライラもしちゃいますよね、、

助産師さんにはおっぱいでギャン泣きしだしたら無理にあげずとりあえず置いといて落ち着かせてどうしてもダメならミルクを先に少しあげてからまたチャレンジしてみてとか色々言われましたがうちはギャン泣きしだした時はミルクあげた後でも吸ってくれないのでその時はもう諦めてミルクあげて搾乳してます。最初は片乳30分とかかけてあげてましたが無理にあげるよりおっぱいケアして!と怒られました笑

あとは赤ちゃんが喋れないからそういったことで自己主張しだしてて今はミルクが良い!今はおっぱいが良い!今は両方飲みたい!って気分があるって言われて気が楽になりました。
赤ちゃんが飲むのが上手になってきたら自然となおることもあるそうです。
住んでいる地域に産後ケアとかはありますか?相談してみるのも良いと思います🫶

  • まりん

    まりん

    あとは吸ってくれない時前絞り多めにしてみてとかも言われました!

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭
    10分ほど前にミルクをあげて完飲したので次母乳吸わせようと思ってやってみました。最初は泣きましたがそのうち上手く吸いました。でもむせたのでもしかしたら母乳が出過ぎてむせてるんですかね?ミルクなら哺乳瓶だからかむせないんですよ。だから嫌なのかな...と。

    なんで吸わない?!って思っちゃいます、、

    そっか、ほっといて落ち着いてからあげてもいいんですね...
    泣いてるとついつい焦ってしまいます。。

    ミルクがいい時と母乳がいい時があるんですか、、尚更難しいですよね😭「ママわかんないよ」って夜中に一緒に泣いたこともあります🥲

    先週の火曜日に初めてこうなり、それからたまにあるんです。

    相談してみようと思います😭ありがとうございます😭

    今は落ち着いていてまた乳首吸ってくれてます👶🏻

    • 4月25日
  • まりん

    まりん

    出過ぎてるなら前搾乳多めにしたら落ち着くかもしれないですね🤔
    続くとほんとにメンタルやられますよね🥲

    うちは母乳あげようとして嫌がるようなら逆向けて飲ませてみてそれでもダメなら放置してミルク作りに行ってまたチャレンジしてダメならミルクあげてます!
    せっかくなら母乳飲んでくれよって感じですけどね💦
    あまり泣いている赤ちゃん相手にしてたらメンタルもしんどくなると思うのであまり考えず飲まなかったらミルク&搾乳!と切り替えられたら良いですね😭

    産後ケア、場所によっては乳房マッサージしてくれるところもあるのでついでにしてもらうと良いと思います🍀*゜
    母乳がしっかりでて飲む力もついてくると次は哺乳瓶拒否になる子が多いみたいです💡´-

    • 4月25日