※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.
子育て・グッズ

6歳の息子がひらがなに興味なく、覚えようとしていない。学校で困っているが、心配している。

字に興味がない、覚えようという気になっていない。
ひらがなを書けない読めない、6歳の息子。
(名前だけは書ける)
今週から始まった宿題でひらがなが出てきました。
"あ"も読めない、毎回聞いてくる。
やる気のなさ、覚えようとしてない所
態度に出てるから教えるたびにイライラ😓
学校に行ったら一からひらがなの勉強したりするから
自分の名前だけでも読み書きできたら良いよって
言われていたけどほんとに全然字が書けない、読めない子って大丈夫なんでしょうか?
こんなもんなんでしょうか?

コメント

あおあお。

大丈夫ではないかもです😣💦💦
早く、やる気が出てくれたら良いですね!!!🥺🥺

ただ、今の時代は通級指導ってもあるみたいだし、ちょっと授業についていけなくなったら、別のクラスでゆっくり教えてくれたりもすると思います😊😊✨

やる気がないってより、聞いてくるなら学習障害の可能性もなきにしもあらずって感じですし、あまり焦らず怒らず、お子さんのペース見守りながらやっていきましょー😊😊👍

• R.

R.

言葉の遅れとか自分の思ってる事を相手に伝えるのが難しいとかで支援学級のクラスに入っては居ます😂
    子供1人と関わってると慣れてるからか、そうでもないけど
    やっぱり周りと比べると色々と遅れてるところがあるんですよね…
    先生にも一応読み書きがほぼできないっていうのは家庭訪問の時にお伝えはしているのですが…
    一昨日の宿題は点結びだったので
    楽しんでしてましたが
    ひらがなに興味がないから姿勢も悪くなってくし鉛筆で遊び出すし😂
    怒ってもやる気をだんだん無くさせるだけってわかってるんですけどね😂

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子もひらがな全く興味なし、小学校入るまでは同じく名前のみ、「あいうえお」も読めない書けないでした…。

一応夏休みまでにできるようになってましたよ🥺2学期からのカタカナ、漢字も最終的には100点取れてました。

やる気ないうちはどれだけやらせても無理でした💦
もしなかなかうまくいかなかったら、みんなの学習がストップする夏休みが鍵になると思います✊🏻
でもきっと大丈夫です!

• R.

R.

カタカナもありますもんね😂
    ひらがなは"あ"だけやかっばい?
    他にも覚えるのあっちゃけんねっ?って言っても無視で🫠
    やる気ない子に怒ってやらせて、こうじゃないど?手本と見比べて見てん?とか言ってもどんどんやる気無くすばっかりですもんね😂
    でも何もできなさ過ぎて焦りが出ちゃうんで困ったもんです😭
    ほんと、夏休みとか頑張ってもらわないとですね😭
    がんばります😭

• 4月25日
ねこ

読めない書けないで入学して大丈夫な子と最初から躓く子と両方いると思います💦

• R.

R.

一応支援学級に入ってるので先生も息子について、息子のペースで教えてくれるのは思うんですけど😔
    周りとどうしても比べてしまって、何でできないの?ってなっちゃいます😭

• 4月25日