※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食で完食せず、興味がないか悩んでいます。2回食にすべきか、味付けはいつから?

離乳食初めて1ヶ月半経ったんですけど完食したことがなく、10口くらいは口を開けてくれるんですけど全然食べてくれません😭
離乳食上げてる時口をあけないだけで泣きはしないんですけど食べ物に興味が無いんですかね?😭

アレルギーチェックで食べられる食材は増えてきたのですが、あまり食べなくてももう離乳食初めて2ヶ月になるので2回食にしたほうがいいのでしょうか?💧

あと今のところ味付けはせず、素材のままあげているのですが、味付けすると食べてくれますかね💦味付けはいつからしてもいいのでしょうか🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

味付けはまだ全然しなくていいと思います🤗
硬さとか形状を変えてみてはどうですか?😊

• ママリ

ママリ

今の所ドロドロって感じにしてるんですけど、もうすこし粒残す感じにしてみてもいいですかね?🥲

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんがどんな感じが好みか
    探すの大変だと思いますが
    いろいろしてみるのありだと思います♪
    あと、単品じゃなく、
    お粥と混ぜてあげたりとか😊👌🏻

今はまだ食べる練習とか
    アレルギー確認の段階なので、
    完食に拘らなくて大丈夫だと😁

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

色々試してみます☺️
    ありがとうございます🥹

あまり焦らずこどものペースで進めていこうと思います👶🏻

• 4月25日
みほたん

最初は完食しなくてもいいかなーって感じでやってます😌
色んな食べ物の味や食感がわかればいいかなと…

おかゆとかには出汁いれてますか??調味料はまだいらないと思いますけど、旨味成分があると食いつきが違うかもです。

あと、手元の本によると。あまり食べなくても2回食進めていいらしいです。
2回目は1回目の半分の量から始めるようです。

• ママリ

ママリ

出汁いれてないです!出汁ってどうやっていれればいいですかね💦

そうなんですね!来週7ヶ月になるし、その頃2回食にしてみようと思います!

• 4月25日
  • みほたん

みほたん

昆布だしとか鰹節のだしの取り方は調べたら出てきますよ☺️
    私は面倒で今回は和光堂の5ヶ月から使える出汁をおかゆに混ぜ混ぜしてます!

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

調べてみます😆
    ありがとうございます😊

• 4月25日
ゆー

離乳食初めて2ヶ月になるので2回食にしていいと思います!
慣れると食べてくれるかもしれないですしね😊

もうすでにされているかもしれませんが、10倍粥の作り方変えたり、市販のを使ってみたり色々試してみるといいかもしれません💡
あとは食べてる所を見せてもっと興味を持ってもらうとかですかね🤔

• ママリ

ママリ

もうすぐ7ヶ月になるので7ヶ月になったら2回食にしてみます🍙
    まだBF使ったことないんですよね💦
    興味がないのかなと思ってバウンサーに乗せて大人がご飯食べているところは見してるんですけどね😅

• 4月25日
  • ゆー

ゆー

試行錯誤ですよね😅
    市販の10倍粥だと食べてくれたと友人が言ってました🙋‍♀️
    もうされてるんですね💦
    あとは食事が楽しいものと思ってもらうようにするとかですかね…!

• 4月25日