※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
家族・旦那

育児休業給付金をもらいながら子供を自分の扶養に入れるためには、仕事を辞めて国民健康保険に入る必要があります。その場合、給付金はもらえません。同じ状況の方のアドバイスを求めています。

はじめまして

育休中で離婚▶︎退職、子供を自分の扶養に入れる時
育児休業給付金を貰うためにはどうしましたか?
教えてください。

恥ずかしながら育休中に離婚を決意しました。(モラハラ、子供0歳4ヶ月の子がいる前で怒鳴ったり扉を蹴ったり…)

私は仕事復帰予定でしたが今までの旦那の行動態度、モラハラ妊娠中の私への暴言が耐えられず今は別居これから
離婚する予定です。
子供は旦那の扶養に入っています

職場は都内にあり、私の実家は田舎の為
辞めなければなりません。店舗も実家近くには無いため移動もできません。
養育費は出さないと言われたので貰えません。
収入源がない為、育児休業給付金を貰いながら少しの間、生活したいと思ってましたが
離婚して、子供を私の扶養に入れるためにはまず仕事をやめてから国民健康保険に入ってから扶養にとは思いますが
その場合、給付金はもらえないですよね…

同じ境遇の方がいましたら教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

ダイエット頑張ります。

とりあえず、育休はそのままにして扶養だけ変えるのが良いのかと💦💦
育休ですし会社に行くことはないですよね?

• 🔰

🔰

会社には行くことはありません。
    扶養の手続きなど本社に連絡してしてもらう必要がある為、辞めるのに扶養変えるのはいいものかと思ったりしました(;;)

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

実家に帰られるのですか?
いまお仕事を辞めてしまうと、育児休業給付金はもらえなくなってしまいますね…😭
その代わり、ひとり親の手当はもらえるようになるとは思います…

• 🔰

🔰

里帰りして旦那と生活してみたのですが…精神的に参ってしまい、子供を連れて実家に帰ってます。
    別居中です…

そうですよね…やはりそうなりますよね(;;)

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方とのコメント見ました!
    離婚されて、もう2度と出勤することのない会社に在籍したままにしたとしても、書類や住民税やらで都内にいない事がわかりますし、めんどくさい事になりそうな気がしますが…😭ウソついて大丈夫でしょうか??

旦那さん養育費も出さないなんておかしいです…調停起こした方がいいとおもいます…😭

• 4月25日
  • 🔰

🔰

私の親の扶養に少しの間子供を入れようか、そうした場合
    ひとり親の手当はもらえないし…難しい所です。

旦那の父親が介入してきて孫も見なくていい、養育費も慰謝料もださない言われました。
    調停も視野にいれていきます

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、親の扶養にはいると手当は貰えませんが、家賃が要らなかったり、生活費の負担は軽くなるのではないですか?💦
    両親にとっては、扶養にいれることで納める税金も安くなるでしょうし…🥹
    悪い事ばかりではないとはおもいますよー💦
    何かお子さんにあったときに、借りれる手が多いのは1番のメリットだとおもいます✨
    実家でお金を貯めて、家を出るのもありだとおもいますし♡♡

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父サイテーですね!
    離婚せずに生活費だけズルズル貰い続けましょう!
    それで向こうが離婚したがったら、調停して離婚してやりましょ!!

• 4月25日
  • 🔰

🔰

ありがとうございます

いい結果になることを願います(;;)

• 4月26日