※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイジmama
妊活

妊活中でストレスを感じています。不妊治療の辛さや周囲の2人目ラッシュに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

2人目が授からない〜妊活ストレス〜

2歳の子供がいます。子供が半年の頃から妊活を始めています。
一年以上排卵日に合わせて自己流でタイミングを取っていましたが授からず、去年の10月あたりからクリニックでタイミング法をしました。しかし、まだ授かりません。
クラミジアに一度かかり、3月に治療完了しました。

上の子がますます可愛くなり、いなくなったら困ります。笑

周りの子達は2人目ラッシュで、親友からは2人目授かりましたラインが来たり、母子手帳載っけて
「2人目妊娠しました!」
「(上の子の誕生日で)これから下の子が生まれた時少し心配もあるけど立派にお兄ちゃんになってくれればいいな」
というのでしつこいです。
2人や3人兄弟のお母さんを見るのも辛く、旦那の精子の値が優秀なだけに、私のせいで埋めなくしてる(台無しにしてる)感が拭えません。

そして栄養学を勉強して、食事や生活習慣もできるだけ気をつけて来ましたが、悔しくて悔しくて。
頑張れば頑張れるほどドツボにハマるというか。
(私以上に辛い治療をしている方は沢山いらっしゃいますが)出来ちゃった結婚とか望まない妊娠など何も考えてない人が妊娠すんなりすると少しモヤモヤしてしまいます。

まとまりがなくて申し訳ありませんが今ちょっと妊活ストレスで心も疲れているので、不妊治療を乗り越えたきっかけや、辛い気持ちを乗り越えたことなどなどアドバイスいただけると嬉しいです!

ステップアップも考えていますが、お金が。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

周りの妊娠ラッシュ辛いですよね😣

何年も不妊治療してきて、もうすぐ4回目の移植を控えてます😊 なので辛いお気持ちすごくわかります🥺

タイミング法やってる時はかなり落ち込んで泣き喚いた事も沢山ありました。

ですが考えすぎるのも疲れるしストレスなので、せっかく元気で生きてるなら今を楽しく生きよう👍と思って生活してます✨✨

ステップアップはお金かかるイメージでしたが、自治体の助成金が下りる場合もありますし生命保険に入ってれば人工授精の費用が下りることもありますよ😊

おかげで人工授精は黒字で行えました😂

  • レイジmama

    レイジmama

    返信遅くなってすみません💦
    4回目の移植を控えていらっしゃるのですね。お身体気をつけてください。
    今を楽しく生きられるように精一杯生きたいと思います。
    長男の課題も山積みで辛いですが。
    生命保険のほうも確認しておきます!

    • 4月30日