※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家作りの流れについて教えてください。着工後の地鎮祭や上棟のタイミング、内装打ち合わせの継続について知りたいです。引っ越しまでの猶予も教えてください。

家作りの流れを教えてください。

今打ち合わせ中で、7月基礎着工?予定です。
その後の流れがよくわからず、
地鎮祭、上棟はどのタイミングですか?

引っ越しまでにいろいろ売ったりものを減らして片付けたいのですが、打ち合わせや考えることが多くてなかなかできずヤキモキしています。

着工後も内装の打ち合わせは続くものなのでしょうか?それとも着工前で全て決めて、あとは引き渡しまでなにもない期間が続くのでしょうか?

引っ越しまでに何もない期間がどのくらいの猶予があるのか知りたいです😇

コメント

はじめてのママリ🔰

着工までに全て終わらせるか、工事と打ち合わせ同時進行か、は建てる会社によります😊私のところは着工までにある程度決めて着工後現場確認で変更可、でした😊
地鎮祭→3日後基礎着工(地盤補強含む)→基礎着工から1ヶ月後に上棟→上棟から4ヶ月後に引渡し予定
の流れです😊
上棟後は打ち合わせはほぼ無いものの、現場と図面の相違などの確認が始まるので、なーんにもせずただ待っておく時間、は見に行かなければその間、ということになるのかなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    うちは遠距離で家を建てるので、見に行くのも月1回くらいになりそうです(それも不安ですが)
    その間4ヶ月程で片付け頑張りたいと思います🥹

• 4月25日
ママリ

地鎮祭は着工前なので5月〜6月頃です!神主さんの予約とらないとなので(大抵土日のお日柄がいい日で予約埋まるの早いです)
メーカー側から日にちの相談とかないですか?
上棟は着工から1ヶ月半前後かなと思います!
上棟からは早いと2ヶ月半で完成、引き渡しになるかと!(長くても4ヶ月程です)

打ち合わせについては正直メーカーによってバラバラで
全て決まってから着工!というところもあれば工事と並行してというメーカーもあります。
とはいえ発注しなくてはなので内装であれば概ね上棟までには打ち合わせ終了してると思います。

その後外構の打ち合わせに入る方が多いので打ち合わせが続く方は続きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    メーカー側からは何も言われていませんが、見積もりに地鎮祭代が予算で入っていました。確認してみます😭
    工事と並行するパターンだとあまり時間とれなさそうですね…
    外構のことも忘れていました。家作りって忙しいですね😇

• 4月25日