※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
妊娠・出産

風疹の予防接種はおすすめです。接種後、子作りは1か月後から可能です。来月がラストチャンスなら、今から接種しても間に合います。

妊娠中に血液検査で風疹の抗体がないことが判明しました。
次の子作る前に風疹の予防接種してくださいと言われたのですがやはりした方がよいのでしょうか?
しなかったらどうなりますか?
年子がよかったのですが年子の子を作るには来月がラストチャンスですよね?
でも今から風疹の予防接種してもすぐには子作りしてはダメなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

漫画のコウノドリの風疹の話だけでも読んでみてほしいです🥲

ママリ

私も1人目妊娠中に風疹の抗体がありませんでした😔
産後に予防接種をしましたが、その際に3ヶ月程子作りはしないようにと説明を受けました。
妊婦が風疹になると赤ちゃんにとって危険らしいです、、
ですが、2人目を妊娠した時に行った血液検査でもほぼ風疹の抗体がないと言われました(予防接種から5ヶ月程しか経っていないのに)
先生曰く予防接種をしても抗体がつかない体質の人もいるとのことです😅

ままり

予防接種してくださいと言われたらした方がいいと思います!!あらゆるリスクがあるからこそ説明されてると思うので。

年子が欲しいからという欲望だけでそのまま妊娠して、
後々後悔する方が辛いですよ。

はじめてのママリ🔰

抗体がなければご自身が風疹に感染しやすくなるだけです。

妊婦が風疹に感染したらどうなるか、調べればすぐに分かりますし、コウノドリを見ればかなり現実的に考えられると思います。

ワクチン接種後は2ヶ月の避妊が推奨されてるので、すぐはやめた方が良いですね。
年子となるとご自身のお身体にも負担となりますし、赤ちゃんをリスクに晒してまでこだわるものでもないと思います…。

はじめてのママリ🔰

看護師です☺️
次の妊娠を考えているのであれば、必ず受けてください🍀
妊娠中に風疹に感染すると、赤ちゃんが先天性の白内障など病気になるリスクがとても高いです。
ネットで調べるとすぐに出てきます。
年子の希望は叶いませんが、母子共に健康でいられるように、必ず受けてください。

A

私も抗体なかったので
出産して退院する日に
予防接種しましたー!!
2人目は考えてないですけど。。

コロナでマスク生活してた時より
今は感染しやすそうなので
受けておくべきだと思います☺️

はじめてのママリ🔰

絶対に受けた方がいいと思います

はじめてのママリ🔰

1人目抗体なしでマスク生活

予防接種を受ける前に授かり不安でしたが、
2人目抗体ありでした
すごく不思議ですが風疹にかかったことはないのですが抗体がありました。

®️

皆様コメントありがとうございます。
今後は避妊して予防接種しようと思います。

さやぴ

コウノドリを見て打たなきゃなーと思っていましたが、タイミング逃して打ってません😂💦
1人目の時から抗体ないです😂
上2人の時も何もなかったし、3人目の現在も感染していません😀

もちろん予防接種をするに越したことはないですが、打たなくても何もない人もいます!
結果論と言う人もいるでしょうが。
感染のリスクをとるか、年子をとるか、完全に自己責任ですが、よく話し合われたらいいと思います😊

下2人が年子で2人目の時に
抗体なしと言われて
気をつけてと言われました
2人目の時も3人目の時も
外に出る時はマスクしてました!!

はじめてのママリ🔰

予防接種したら2ヶ月は避妊しないといけませんね💦
私上の子妊娠前に夫婦揃って予防接種しに行ってたので
2回接種してるし抗体は当たり前にあるものだと思って今回授かってから血液検査したら
抗体ほぼ無いか気をつけてくださいって言われて唖然としました😰
5年ほどしか経ってないのに抗体無くなるということは
自分の体に抗体つきにくかったんだなと💦

もしそれ分かってたら妊活前に打ってました😓
気をつけてくださいと言われても妊娠期間長いですし
何をどう気をつければって話ですよね😔