※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
子育て・グッズ

ワンオペ育児で疲れている方、退職や転職を考えている方いますか?育児や仕事の両立で悩んでいます。

ワンオペ育児に疲れて退職や転職した方いますか?

平日は保育園の送迎や家事は全て行っています。
土日も夫がスキルアップのため資格の勉強がしたいからとワーキングスペースに行くので、子供を連れてどこかしら遊びに行くのも私。
私も正社員なので資格など取りたいものはあるのですが、土日にまとまった時間取ろうと思うと、お金を払って一時預かりに預けるようになります。
平日は時短で働いてるので、ただでさえ安い給料なのにそこからまたお金払って勉強って、何やってるんだろう?と思えてきて。
通勤時間も長いので、近場でパートとかしたほうがいいのかなって。。
同じ悩みを経験された方いますか?

コメント

たま

私は3年前に同じくワンオペで疲弊して退職しました。
当時コロナの影響もすごくて精神的にきていたのもありますがかなりネガティブになっていて笑顔で子どもと関われない日々が続いてました。
なぜ私が育児も家事もほぼ全部やってるのに働いて家計を助けるみたいな役目までやらされてるんだろう、私の負担大きすぎでしょ!という考えるようになっていきました。
私が元気ないと夫婦関係もギスギス子どもも情緒不安定というかんじで家庭でのバランスにも支障が出てきて思いっきって辞めました。
夫は一馬力になったことを不安そうにしてましたが、不器用な私達夫婦はこれで正解だと思っています。
その後双子妊娠出産育児中なので専業主婦ですが、来年幼稚園に通いだしたらパートをしようと思っています。私も時短正社員でしたが、夫のフォローが期待できない我が家はパートくらいがちょうどいいと思ってます。

• まかろん

まかろん

分かります💦
    ママが元気ないと夫との関係も微妙になってきたり、子供にも些細なことで怒っちゃったり、悪循環なんですよね...
    世の中にはフルタイムで家事育児も担うママもいるのに、時短ですら辞めようと思ってる私なんて、情けないなーとか思って辛くなったりもしますが、家庭によって理想の形は違いますもんね。。
    ちょうどいい働き方にシフトしていきたい、、、
    コメントありがとうございました🥺

• 4月25日
ママ

夫は協力的でしたが激務で徐々に頼れなくなり、最終的にワンオペ正社員で心身共に疲弊して退職しました💦
今は専業主婦ですが日々のんびり子どもと過ごす生活が大好きです😊
当分は働きませんが、小学校のボランティアや幼稚園の役員をやっていて充実しています!
子どもも家でゆっくり過ごせるので、特に上の子が精神的に落ち着いて癇癪みたいなものが減ったなと感じます。
働いていた時は習い事をさせる時間の余裕もなかったので、選択肢が広がりました!

• まかろん

まかろん

うちも激務です💦
    今は少し落ち着いてますが、それでも夕方以降の一番忙しい時間は全て私が担当って感じで。
    仕事から離れても、子供関係でなにかと役回りがあれば、そこで人間関係できたり、仕事とは違うやりがいが得られたりしますよね。
    子供が精神的に安定して毎日楽しく過ごしてくれることが一番ですよね🥺

• 4月25日