※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が歯磨きを嫌がり、虫歯が心配。夜ご飯後にお風呂で歯磨きをしているが、横にならせるのが難しい。歯医者には2回検診に行っている。

1歳です

皆さんのお子さんは1歳位の時歯磨きちゃんとさせてくれてましたか、?
最近嫌がりだし舌で押し出したり口開けなかったりで出来ません。

今は夜ご飯食べたらお風呂にしていてお風呂の中で磨いています。
したのは2本、上がやっと最近少し出てきたくらいです。

寝っ転がるのは大嫌いなので横にならせるのはむずかしいです。

歯医者にはすでに2回検診で行ってますが虫歯が心配です。

コメント

あ

末っ子が1歳からまともな歯磨き初めました!

最初いやいやだったので、無理やりですが
息子を寝っ転がせて腕と足を
私の足で抑え無理やりしてました💦

いまは慣れて自分でゴロンしてくれますが腕は未だに抑えてます💦

• ママリ

ママリ

やっぱり続けることが大事ですよね😭

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

最初は嫌がり抑えつけてやってました😭
今は1人が抱っこしながら反る感じになって頭を支えながらもう1人が歯磨きする感じにしたら嫌がらずに出来てます😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

基本ワンオペなのでできる時やって見ます!

• 4月24日
はじめてのママリ

歯がいじめにしてやっていました!しかもずーっと嫌がるのでかれこれ一年以上やってます😇自分の足で子どもの足をブロックして、片手で子どもの両手を押さえてみたいな感じです😅
鏡見せながらやったり、YouTube見せて見たり、ご褒美にキシリトールのラムネあげたりしましたが、効き目なしでした🥹