※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が抗生物質を飲むのを嫌がり、飲ませるのが大変。体調は良くなってきているが、飲ませるのをやめるか悩んでいる。他の方法も試してみたが難しい。他の方はどうやってお薬を飲ませているのか知りたい。

薬嫌がる4歳
抗生物質が7日分出ていてのんでますが
ほんとに嫌みたいで毎回泣いて1時間以上戦いが始まります

最終頑張って飲むけど、私も子供もかなり疲れてます

今もう治りかけで体調もすごくいいです
飲ませるのやめるか悩んでます
抗生物質だからやめたらダメですよね
けど、飲まないから困っていて。。

ゼリーもだめ
チョコはたべません
何かに混ぜると味が違うとすぐ気づくし
どうしても無理です。。

みんなどうやってお薬飲んでるのですか?
すごいなぁって…🥲
心が折れそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく4歳です!
わたしも最初混ぜてたんですが、量多いので水数的たらして固めてそのまま口に入れた方が早かったです😂
それでその後お菓子とか食べてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いてのけぞっても水少なくして練って口に入れたほうがいいですかね🥹💦?
    どうしても味が無理らしく、過剰にオエってして少し吐いたりして🥹

    飲すのやめたらまずいですかね😭

    • 4月24日
しーくん

毎回の戦いは大変ですね😖
抗生物質はバニラアイスはダメでしたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝なんて時間ないのにほんとに辛くて🥲
    バニラアイス好きじゃなくて🥲
    棒のアイスしか食べないんです🥲

    • 4月24日
3-613&7-113

薬剤師からは、ココアをおすすめされましたがどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ココア与えたことなくて、、
    食わず嫌いなんです🥲
    見た目とか食べてもないのにいや!とか😭

    • 4月24日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    食わず嫌い、厄介ですよね😅

    長女は、口直し決めさせてから口に直入れしちゃってました。

    • 4月24日
ママリ

チョコだめだと抗生剤中々飲んでくれるものなくてきついですよねー…。
飲んでくれるならココアかミルメークなんか飲みやすいかなあ、と思います。あとは苦味は苦みでコーティングするといいので緑茶とかですかね…!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ココアとかあげな事ないんですけど
    多分食わず嫌いなので
    いやって言いそうです🥹💦
    飲すの止めるのはまずいですかね😭

    • 4月24日
ママ

4歳だと錠剤も意外と飲めるので、薬局に相談して変えてもらえませんかね?
抗生剤の錠剤は飲ませたことないので検討違いでしたらすみません💦
うちの子も今日から抗生剤を飲みますが、毎回口にザーッと粉を入れてお茶かお水で飲んでいます!
溶かすと余計に苦味が出てくるのか、そのまま飲む方がいいらしいです🤔
赤ちゃんの時に市販のガムシロップが薬局の単シロップと似たようなものなので代用できるよと薬剤師さんから言われたことがあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    錠剤はきっと飲めません😭💦
    粉でざーっと飲めるのすごいです🥲✨、、

    • 4月24日
ちゃー

おくすりのめたねはダメでしたか?うちはアイスやココアはダメで、おくすりのめたねで行けました!苺ジャムも結構大丈夫でした🍓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ買ったんですけど
    食べる前から無理って言われて😭
    薬が入ってるってわかってる感じです😭💦

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちも今日抗生剤処方されました😅
うちの子はYouTubeで(ベビーバスだったかな?)
・薬は飲まないとだめ
・バイ菌をやっつけられない
という知識を得たみたいで、こちらも説明しながら理解させ、それからは嫌がりながらも飲んでくれるようになりました。
洗脳のように(お薬飲めたらかっこいい!)と刷り込み、飲んでくれたら盛大に褒めたり、飲む前から『お薬飲んだらこれ食べて良いよ』と特別なお菓子を用意しておいたり。
小さい頃は何かに混ぜて忍ばせていましたが、気付かれると吐き出して結果飲めないのでもう理解させダイレクトに直入れです☺️