※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

胸の張りと母乳量、食事の関係について相談です。授乳間隔が広がり、母乳の量が減少。食事量も少なくなっている状況。食事を増やせば母乳量が戻る可能性はありますか?

胸の張りと母乳量は比例しますか😭?
あと、母乳量は食事の量と関係ありますか?

出産してから一昨日くらいまでは
授乳が3時間あくだけで
パンパンに張ってた胸が
最近あまり張らなくなり、
母乳の量もあげてるときに
ぽたぽた落ちてタオルがびっちゃに
なってたのが減り、
搾乳の量もだんだん減ってきました。

助産師さんには入院中
これだけでれば完母でいけると言われ、
自分も完母希望だったので
凄く嬉しかったのに
今の状況を見てこれから大丈夫なのか
ちょっと不安になってきました。

因みに里帰りしておらず
家計のことも考えて少し節約してるのと
旦那が結構食べる人なので
自分の食事内容は入院中に比べ
朝と昼の量はかなり少なく、夜も少なめです。

食べる量を増やせばまた戻る可能性は
ありますかね😭?

コメント

あーぴっ🌼

差し乳になったのではないですか🤗作る母乳量が落ち着いてくると張らなくなってきますよ🙆

  • ふゆ

    ふゆ

    そうなんですか!?
    では張らなくても量はちゃんと出てると思ってていいんですか?

    • 3月29日
まな

胸の張りと、母乳量が比例するとは限りません。
最初は張りやすく、溜り乳だったのに、しばらくすると差し乳(赤ちゃんが飲んでる時に母乳が必要な量作られる)に変わっていく事は多いです。

しかし、まだ新生児で、搾乳量が減っているのであれば、前より出が悪くなっている可能性はあります。

私も一人目は完全母乳でした。
食べる量より、食べ物の質を見直してみましょう!
おすすめなのは、ルイボスティー、タンポポ茶、牛乳、お味噌汁等です。
まだまだ戻る可能性はあります!無理なく、頑張ってみてくださいね。

  • ふゆ

    ふゆ

    なんとなく張ってるときのほうが
    出てる気がして…

    食べ物の質ですね!
    おすすめまで教えてくださって
    ありがとうございます😆
    戻るように頑張ります!

    • 3月29日
ハル

胸が張らなくても吸われると母乳生産されますよ〜!
食生活は確かに影響あると思います。母乳作るのにエネルギー結構いりますしね💦

  • ふゆ

    ふゆ

    やはり食生活は関係ありますよね😭
    偏らないように頑張ってみます。

    • 3月29日
lai

私も最初はそんな感じで、搾乳や冷やさないと痛くてたまりませんでした(´Д`)
ある程度たつと落ち着いて、パンパンじゃなくなりました(^ー^)
検診で体重が増えてないのなら混合にした方がいいかもしれませんが、最初の様子からだと大丈夫だと思います(^^ )
赤ちゃんが刺激したら反対のおっぱいがはったりしませんか?

  • ふゆ

    ふゆ

    そうなんですね!
    明日検診なので体重増えてること祈ります😭

    張ってぽたぽた出てきますが、入院中に比べてあまり張らないし出てこないのでちょっと心配になってしまって…

    • 3月29日
  • lai

    lai

    赤ちゃんが飲んだ後にぐずってなければ大丈夫だと思いますが、明日が待ち遠しいですね(´Д`)

    • 3月29日
  • ふゆ

    ふゆ

    たまになんですが、飲んで1時間も経たないうちにぐずり出しておっぱい探す仕草するときはあります…😭

    夜中はよく搾乳したミルクあげてておっぱいであげてない時間が長いのもいけないですかね…?

    • 3月29日
  • lai

    lai

    夜中は搾乳じゃない方がいいかもしれませんね(..;)
    私は、搾乳したミルクをあげたのは病院の時だけです(^^ )
    それに、夜中温めに行くの面倒じゃないですか?(..;)
    私だけかもしれませんが(笑)

    • 3月29日
  • lai

    lai

    夜中の授乳がなくても完母の方もいるのでなんとも言えません>_<
    直後にぐずらなければ大丈夫だと思います(*´▽`*)

    • 3月29日
  • ふゆ

    ふゆ

    入院中や退院したその日の夜も
    授乳してすぐぐずって
    ブドウ糖やミルクを足してて
    次の日搾乳した母乳を一気に飲ませたら
    ぐずりもなくよく寝てくれたし
    どのくらい飲んだかもわかるので
    少しめんどくさくはありますが
    何度もぐずられるよりストレス少ないので
    なるべく搾乳してました😅

    今日は搾乳せず
    夜中母乳でやってみて
    様子見てみます!

    • 3月29日
  • lai

    lai

    哺乳瓶の方が飲みやすいですからね(^^ )
    うちは、哺乳瓶を使ってなかったら見事なおっぱい星人が出来上がり(笑)
    哺乳瓶拒否になりました(笑)
    ご注意ください_| ̄|○(笑)

    • 3月29日
  • ふゆ

    ふゆ

    おっぱい星人www
    いいのか悪いのかわかんない感じですねw
    今のところ哺乳瓶も
    2回だけ使用した市販のミルクも
    ちゃんと飲んでくれたので
    大丈夫そうですが
    使うのやめたらだめになりますかね?w

    • 3月30日
  • lai

    lai

    一人っ子の予定なので、最初で最後だと思うと可愛いですよ(^^ )
    卒乳も焦らずいこうと思ってるので(*´▽`*)
    当分はおっぱい星人と仲良くしときます(笑)
    飲ませないとイヤがる可能性は大です(´Д`)
    なので、今後どうしていきたいかで考えるのもいいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    おっぱい星人はメリットとデメリットが紙一重です(笑)

    • 3月30日
  • ふゆ

    ふゆ

    そうなんですね😊
    でも可愛いってのはすごいわかります!!
    今日1週間検診で体重があまり増えてなくて…
    母乳はしっかり出てるけどたまにミルクを足して行くことになりました。😭😭

    • 3月31日
  • lai

    lai

    大人しく飲んでくれませんけど(笑)
    まだまだ、飲むのが下手なのかもしれませんね>_<
    母乳がしっかり出てるならこれからですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    気長に頑張って下さい(^^ )

    • 3月31日
そみ

もしかすると差し乳なのかもしれないですね!羨ましいです。
わたしはずっとパンパンに張ってたので…
もしくは出産された病院に乳房外来とかおっぱいのこと聞けるような外来あれば行くとマッサージしてもらえたりして
また以前のようにおっぱい出るようになります( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )*.+゚

  • ふゆ

    ふゆ

    ずっとパンパンの方もいるんですね!
    自分的にそちらの方が母乳が出そうってゆう目安?になりそうで羨ましいですw
    明日病院行くので聞いてみます!!

    • 3月29日
yuuki

おっぱいと食事、私は関係あると思ってます。おっぱいマッサージの助産師さんに「お米と具沢山のおみそ汁、豆腐を食べなね」と言われました。血液サラサラにして美味しいおっぱいを作るイメージです(^^)

  • ふゆ

    ふゆ

    ですよね😭😭
    なるほど!!
    お豆腐いいんですね!
    なるべく毎日お豆腐入れたお味噌汁作って食べたりしてみます!💪🏻

    • 3月29日
  • yuuki

    yuuki

    何よりちゃんとお米を食べるのがいいそうですよ〜。
    あとは根菜を食べるのもいいんですって〜。根菜いろいろとだしで3日分くらいのおみそ汁の具の素を作り置きしておくと時短できます(^^)

    • 3月29日
  • ふゆ

    ふゆ

    そうなんですね!
    高校の時からダイエットで
    お米あまり食べないようにしてたので
    太らないかとか少し心配ですが
    赤ちゃんのために食べます!w
    いいですね😁
    いまなかなか時間がないので
    時短で母乳にもいいものが
    できるのはありがたいです!
    教えていただきありがとうございます💓

    • 3月29日