※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産前休暇を取得せず、1人目の育児休業給付金をもらった場合、産後休暇分の出産手当金はもらえるでしょうか。

連続育休を取得します。会社からの書類に産前休暇を取得するかしないかをかかなければいけないのですが、産前休暇を取得せずぎりぎりまで1人目の育児休業給付金をもらう場合、産後休暇分のみの出産手当金はもらえるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

グレーゾーンだと思うので大きな声では言えませんが…(笑)
会社には産前休暇を取らずに育休を延長したいと伝えて、
出産手当金の申請用紙には出産日から計算した産前からの分を書いて出しました!
産前の分の手当金ももらえましたよ😊
ただ会社によってはダメって言われるかもです💦
一応申請前に健保には申請用紙にどう書けばいいか聞きましたが産前から書いていいと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!一応会社に確認した方がいいてことですよね!ありがとうございます😊

• 4月25日
ジェイちゃん

↑の方が言われているように、書類には産前分から書いたら併給できます。
会社にも育休と産前手当を併給したいことを伝え確認しましたが、大丈夫でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社に確認してみます!ありがとうございます😊

• 4月25日