※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が下唇を吸う癖が気になります。唇や歯に影響がないか心配です。同様の経験のある方、対処法を教えてください。

下唇を吸う癖について

生後4ヶ月の息子が、最近下唇をよく吸う様になりました。
ミルク飲んでお腹いっぱいになったあともするので、お腹がすいたという表現ではなさそうです。
寝る前、入眠した後も吸っている時があります。

唇が大きなってしまわないか、歯並びに影響しないか心配です。同じような癖があったお子様の保護者様方、、どのような対策をしましたか? それともそのままにしていましたか? 教えてください🙇‍♀️

コメント

ととと

上の子がよく吸ってたの思い出しました!懐かしい😂

癖なんですかね?多分安心するんだと思います。うちの子は入眠したらちゅぱちゅぱ吸いだすので、寝たのが分かりやすかったです笑

1歳前くらいかな?気づいたらしなくなってました☺️4歳になりますが、歯並びとかも特に気にならないですよ✌️

• りー

りー

そうなんですか😳
    なんだかホッコリしました笑

安心するんですね。
    かわいらしいですね☺️

歯並びも気にならないとのこと、安心しました!ありがとうございます!

• 4月24日
ゆかゆか

歯が生え始めてるんじゃないですか?

• りー

りー

わー!それはわくわくします、ありがとうございます!

• 4月24日
🐣

うちのこも下唇と上唇気分で吸い分けてます😂わら
寝る前とかに良くして自分でおちついて寝たりします🥺🫶🏻
たしかにそんなに吸ってたらこ唇にならない?って心配したことはありましたがやめなっていってもやめれるもんじゃないので好きにさせてます😂😂わら

• りー

りー

両方って!めちゃ器用でかわいいですね🤣
    いやほんとに、やめなよ〜って指で直しても秒ではじめちゃいます笑

• 4月24日
  • 🐣

🐣

知らないうちにするようになってました!わら
    おしゃぶりはいやがって自分の唇がいいみたいです🤣🤣わら

• 4月24日
  • りー

りー

そうですよね笑
    なるほどー🤣🤣

• 4月24日
はじめてママリ🔰

分かります🤭かわいいですがヨダレで肌荒れしたり歯並び大丈夫かなあと、心配になりますよね😧けどうちは、吸うことで落ち着くようです!上唇を思い切り吸って鼻の下を伸ばしてることもありこの間スーパーで面白いねーと声をかけられました🤭

• りー

りー

ほんとに心配になります😂
    確かに落ち着いている気します!
    ええー!可愛いですね😍
    そう聞くと、下唇で心配してるのに、上唇を吸ってる顔も見たくなってきました笑🤣

• 4月24日