※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

霰粒腫の切開手術を3回受けており、セカンドオピニオンで根本的な手術を勧められました。ネットで情報を探していますが、同じ経験をした方がいるか知りたいです。

昨年から数日に1回のペースでものもらい→霰粒腫を繰り返しており、1年間で3回切開しました。

ちなみに関連していると言われている糖尿病の検査は異常なしでした。

切開した眼科とは別の眼科へセカンドオピニオンへ行ったところ
このペースで罹るのは体質もあるのだろうがさすがに多すぎる。単なる膿を出す切開手術ではなく根っこを取り除く・根本的に治す手術を大きな病院で行ったほうがいいと言われました。

ネットで調べましたが情報が見つけられず…
霰粒腫、根本的な手術をした方いますか?

コメント

はじめてのママリ🍊

毎回同じ所ですか??

所謂、霰粒腫ならマイボーム梗塞栓か脂肪腫に近いものかと思いますが根治術として袋を取るものがありますよー!膿だと麦粒腫かなとも思うのですが麦粒腫でも繰り返す場合は袋を取る手術もあります。

私もこれ以上繰り返すなら袋取ってもいいかもね〜と言われましたが、落ち着いたので様子を見ています😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    なかなか同じような状況のかたがいなくて、コメント頂けて助かります。

去年の春にしこりが残って切除、夏は週一ペースでものもらいにかかってしこりが残って切除、秋も最終的にしこりが残ったため切除しました。
    いずれも毎回同じような場所に出来てます(医師曰く微妙にズレてる場所に出来てるということです)
    なるほど、袋を取るということなんですね。
    繰り返して精神的にまいってしまっていまして…

ママリさんも袋の切除を勧められたのですね。
    それまで頻繁に繰り返していましたか?

• 4月24日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

切開後は眼帯してるので「また?!」ってよく聞かれました😂私の周りもあまりいないです笑 

週一は辛い😭頻回になって基礎化粧品を変えたとかもないですか?私、変えた途端に増えた時もあって、目の周りだけ避けてつかっりしてました。
    同じような場所なら、癖になってるから袋取ってもいいのかも🤔

去年は切開が2回、腫れたのが3回ぐらいだったと思います。アレ?と思ったら市販の使い切りを使用するようになったら、治ったりもしてました!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

あと、治療法じゃないんですが、診療明細書に「手術」と記載があれば医療保険によっては手術給付金が出るものもあります!!
    手術給付金が出るもので、日帰り手術から対象だと出る可能性あります!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ~同じです🥲
    術後も腫れて何日か不便な思いもするし、面倒ですよね…

週一ペースでなった夏は、娘がコロナ→私も感染してコロナになり、加えて夏休みだったため仕事の日以外は自宅保育だったので心身共にストレスがかかっていた自覚があります💦

化粧品も思い当たります…!
    マスカラとビューラーが合わなかったのかなと思い、それから怖くてアイメイクをしなくなりました😭

ママリ🍊さんも去年で切開2回もされてたんですね。
    腫れたのも大変でしたね😢
    ある日突然からかかりやすくなりましたか?

市販の使い捨てのやつ、私も常備しようと思います💊

給付金の件も情報ありがとうございます🙇‍♀️
    知らなかったので教えてもらえて参考になります!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

普段コンタクトなのでめちゃくちゃ不便です😂

免疫弱ってる時は色々来ますよね😭コロナもしっかり治るまで長引きますし…

突然罹りやすくなったんですが、去年妊娠してたのもあると思います😂それまでも何回かはなってました😂疲れてる時に…
    手洗いは泡で長めに、爪先重点的に
    洗顔時も水で長めにしっかりすすぐ
    クリームなどは目の周りを避ける、
    ビューラーはアルコールで拭く
    などで頻回になりにくくはなりました!

使い捨ていくつかの試しましたが、どこも大差なかったです☺️

• 4月24日