※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の1日の過ごし方について相談です。同じ月齢の方、毎日の過ごし方を教えてください。お昼寝やお散歩、遊び相手など気になります。参考にさせていただきたいです。

生後3ヶ月の1日の過ごし方について

同じ月齢を育てている方、毎日どのように過ごしていますか?
初めての育児で母親としてちゃんとした子育てが出来ていないのではないかととても不安になります。

例えば、
お昼寝は時間と回数を決めているのか?
天気が良い日は必ずお散歩するのか?
起きている間はずっと遊び相手をしているのか?
毎日同じスケジュールで過ごすのか?

十人十色という言葉がある通り、子育ても人それぞれだとは思いますが参考にさせて頂きたいです。
厳しいお言葉は避けて頂けるとありがたいですm(_ _)m

コメント

ママリ

3ヶ月の時も今も特に変わっていませんが、お昼寝は授乳終わって1時間くらいで眠くなるのでそのタイミングで寝てます😴
なのでお昼寝は3.4回ですかね!
あと私は基本お散歩しません笑
天気よくてもわりとほとんど家にいます!たまにショッピングモールぷらつくくらいです!
起きてる間、ひとり遊びしている時は構わないし様子みつつ自分もスマホいじったり好きなことしてます!たまに声掛けたりかまったりします😊
スケジュールは起きる時間、寝る時間、授乳の時間、お風呂の時間がほぼ固定なので毎日一緒です!

自分のやり方が正しいのか悩みますよね💦私もずっとそうで、
4ヶ月になったあたりから少し肩の力抜いていい意味でてきとーになりました!まだまだ不安だらけですけど💦
これでいいんだって自信持って過ごしてくださいね♪̊̈♪̆̈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    初めてだとついついネットで調べたりしてしまって、うちはこれで良いのか⁉︎と不安になってしまうことが多くて…
    回答いただいた内容を参考にしつつ、もう少し気楽に子育てしていこうと思います💡

• 4月24日
Sawa

たぶん同じ誕生日です🐻
お昼寝は回数決めてないですし、寝たいだけ寝かせてます💤
昼間は抱っこ寝です(笑)
お散歩は毎日は行ってなくて天気や気分によって行ったり行かなかったり。。😂
起きてる間はベビージムで遊んでもらって飽きたら相手します(笑)
意識してないですが、寝てる時間はだいたい毎日同じな気がします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか⁉︎ちなみに1/20生まれです👶
    寝てる時間だいたい同じなんですね!うちは、寝ない日と寝る日の差がすごくて不安になります🥲

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私の娘も丁度3ヶ月ですが、機嫌が良い時は起きてる時間になるべく体操したりうつ伏せの練習してます!
天気が良い日はたまにですが、ドライブしたり公園散歩したりしてます〜

首が座り始めて追視をする様になってから、色んな景色や物を見せたりしてます☺️
今度旦那が休みの時は動物園にでも気分転換(自分のw)に行こうと思ってます!

私も初めての子供ですが、あまり気にせずリラックスしながら子育てしてます!

子供が元気ならそれだけで十分!
笑ってくれるだけで幸せになれますから〜

って呑気に毎日過ごしてますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、子供が元気でいてくれたらそれだけで十分ですよね😄
    首はほぼ座ってる感じがあるので、同じように、景色見せに晴れてる日は外に出てみようと思います💡

• 4月24日
りまま

うちも3ヶ月です👶

天気よくてもお散歩行きません😂
これまで2.3度行ったくらいです!
お昼寝は回数など特に決めてなく眠くなったら寝かせてます!
基本抱っこでねんねです💦
起きてる間はご機嫌でメリー等で遊んでたら
構わず私はご飯食べたり
ソファで横になったりしてます😊

大体夜は20時頃寝て朝は7時頃起床(夜間授乳1回)
9時頃から1.2時間朝寝のリズムが
整いつつありますがそれ以外は
その日によってまだバラバラです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこねんね、うちも一緒で最近は腕が…🥹
    夜から朝寝までのリズムがついているの羨ましいです!
    寝る時間と起きる時間はなるべく同じになるように頑張ってみます!

• 4月24日
  • りまま

りまま

もう6kg超えで毎日腕が瀕死状態です😂
    抱っこできるのも今のうちと言い聞かせてますが😂😂
    腕大変ですよね、、笑
    起床時間や朝寝は特に何もしてませんが
    夜は徐々に照明暗くしてって
    21時までに真っ暗の寝室連れてくようにしてたら少しづつ決まった時間に寝るようになりました!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです笑
    特にうちは男の子なので、こんなにママを求めてくれるのは今だけ‼︎と思うようにしてます😂
    やっぱり照明大事ですよね…
    暗くすると泣き出してしまってそこがなかなか上手くいかないです🥲

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私も初めての子育てちゃんとできてるのかわかりません笑

いろいろめちゃくちゃ適当ですが、授乳後に寝ることが多いです!昼は好きな時に寝かせてます。夜は本人が眠いのか21時〜22時には寝てます!
天気が良くても散歩してなくて引きこもりです!
起きている間は1人で遊んでもらったりしてちょい泣きでもちょっと放っておきます笑
ギャン泣きだったら抱っこであやします。
毎日だいたい引きこもりなので同じ感じのスケジュールになってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケジュールの感じが似ていて、なんだかとても嬉しくなりました!
    起きている間は構ったほうがいいのかと思ってましたが、1人遊びもしてもらおうと思います💡

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

上の子がいるので天気良くても悪くてもお外連れ出してますー😭新生児の頃から😭これはこれでどうなんだと思いますがね💧

起きてる間は家事しながら喋ったりうつ伏せ練習したり…泣いたらミルクやって寝かしての繰り返しです。
起きる時間、寝る時間、お風呂やご飯の時間は上の子と一緒なので割と毎日同じスケジュールで動いてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんがいると、家に籠るのは難しいですよね💦

お風呂の時間が大人の都合でずれてしまったりするので、同じ時間になるようにしてあげたいと思います💡

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

毎日パジャマで引きこもりですよー😓笑
1人遊びはメリー見てもらったり
歯固めを渡して触ってもらってます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく毎日パジャマで過ごしております笑
    歯固めいいですね!まだ持ってないので今度買いに行ってみます💡

• 4月24日