※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐿️
子育て・グッズ

新一年生の息子が一人で通学することになり、送り迎えの必要がないことに安心しつつも、周囲の状況に不安を感じています。送迎をやめるタイミングについて相談しています。

新一年生になった息子、送り迎えされず一人で行きたい!
というタイプで最初の一週間のみ付き添い&後ろから尾行で様子を伺った感じ大丈夫そうだったので一人で行かせてます!下の子2人いるのでその子たちを連れて送迎するのは大変だなと思っていたので、息子が一人で行ってくれるのが頼もしいしありがたい気持ちです🙏

ですが周りはまだまだ送迎している人が多く、私が危機感ないのかな💦とか思ったり😅
みなさん送迎をやめるタイミングはいつにしてますか??

コメント

ママリ

長男の時は、3日くらいで「もうママ来なくていい。」と言われたので一人で行ってました。
が、下校の時に仲の良かった子から度々イタズラされるようになり…。
学校行き渋りが出てしまったので二学期は常に一緒に登校してました😭
そういうイレギュラーが起こらない限りは、「一人で行けるよ」というお子さんの気持ちを尊重してあげていいと思います。

はじめてのママリ🔰

お子さんが1人で行きたいって言ってれば送迎やめてもいいかなと思います🤗

うちはまだ着いてきてって言われるので1人で行きたいって言ってくれるのが羨ましいです🥺
うちは登校班があるのでやっと帰りは迎えに行かなくてよくなりました👍

日月

上の子、40分くらいの距離ですが3日目から一人で行ってました😊
1年生が早く帰ってくる期間だけ、途中までお迎えには行ってました。

ママリ

距離と周りのお友達の環境によるのかなと思いました!

私は去年は週5でパートだったし、横断歩道2つ、距離も10分弱で着く場所なので、
初日から同じマンションで幼稚園も同じだった子と登校していました!

その子にはお姉ちゃんもいるので、安心して見送れました☀️

もちろん1月頃から、私も一緒に1人でも通えるようにと通学路の確認はしました💡

ですが、2年生になってパートを週3にしたら、4月当初一緒に学校行きたいーと甘えだしました…笑💦
1年生のママに混じって送迎は恥ずかしかったですが、、
強がってたけど、去年、送迎して欲しかったんだろなーと😅

ママリ

1人で(友達と)行けると言うので登校2日目から付き添いやめました!
GPSは持たせてます。

はじめてのママリ🔰

うちもお子さんみたいに1人で行きたい!と言ったので、必ず決まったルートを通ること。寄り道しない。横断歩道のない場所を渡らない。と約束をして行かせました。心配なのでGPS持たせて、きちんと約束通り歩いてるかルートの確認も出来て便利です🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません、
    GPSどこのもの使ってますか?🙂‍↕️🌷

• 5月1日