※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビーラブ
子育て・グッズ

娘が乗り物に弱く、夏の帰省が難しい状況。説得して連れて行くべきか悩んでいます。

1年生の娘ですが、乗り物に弱いです
酔い止め飲んでも具合悪くなることもあります

旦那の実家が北海道で、毎年夏に帰省しているのですが、車移動プラス飛行機も乗らなきゃいけないので、今年はもう行きたくないと言い出しました💦

ばぁばが会いたがってるから、と言っても、それならばぁばがこっちへ来てくれればいいのに、、と言います💦

ママは、私が具合悪くなるかもしれないのに、無理して行けって言うんだ、ひどい…💦という感じです

皆さんならどうしますか?説得して連れて行きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならやめます。可哀想です。

市販のやつって子供が飲めるの限られてるし飲んでも酔い止め効かないならやめておきます
どうしても本人が行きたいって言うなら小児科で薬もらいますね

話は違いますが
私の場合薬が効かないほど生理痛がひどくて
毎回年末年始に被ってしまい
必ず行くって決まりで行く日になって行けないって言ってダメだって怒られていきましたが
殺意湧きましたよ😅  
祖父母の家は田舎だったらなんかあっても病院行けず痛みに耐えるしかなかったから何しにきてるんだろうって思いました

• ベビーラブ

ベビーラブ

ありがとうございます
    やっぱりかわいそうですよね、、
    生理痛ひどいのに行かなきゃいけないのもつらかったですね💦

• 4月24日
ママリ☺︎

私も上の方と同じく
行くのやめておきます😭💦

もう少し大きくなって
本人がいけそう!となるまで待つのがいいかなと😭

義実家には
会いたいけど、乗り物酔いが酷くて薬飲んでも具合悪くなるので辞めておきます!と理由伝えたら大丈夫だと思います💦

• ベビーラブ

ベビーラブ

ありがとうございます
    かわいそうですよね、、

• 4月24日
イリス

行きたくないと言い出したなら、無理強いはしないであげてほしいです。
私がすごい乗り物酔いするタイプで、乗った瞬間から吐き気がするようなヤバいヤツですが、実家は車で出かけるタイプでした。(子供3人だったし)で、今思えば何で私の乗り物酔いを誰も心配してくれなかったのかと思っています。

酔い止めが必ず効くとは限らないし、吐いたり具合悪くなったり迷惑かけるし、食事も遊びもまったく楽しめない。吐くから食べられない、気持ち悪くて遊べない。そして誰にも理解されない。

もう少し大きくなって、それでも会いに行きたいと自分から言い出したら連れて行ってあげてください。
乗り物酔い、病気やアレルギーみたいなものです。病気の子をわざわざ連れて行きませんし、アレルギーのもの食べさせたりしないでしょう❓

• ベビーラブ

ベビーラブ

ありがとうございます
    私自身も子供の頃は車酔いひどくて、友達家族との集合の5分の車でも酔ってました💦
    なので娘の気持ちはわかるし、私に体質が似てしまったのかな、とすごく申し訳ない気持ちです、、
    私が車やバスに酔わなくなったのって、高校生くらいかな、と感じてますが、イリスさんはどのくらいから大丈夫になりましたか?

• 4月24日
  • イリス

イリス

私はまだ今も酔います。バスやタクシーなら15分あれば吐きます。笑。
    新幹線や飛行機も怖くて必ず酔い止め飲みますし、万が一に備えて酔い止め薬を持ち歩いています。急にタクシー乗ることになったらどうしよう、みたいな。使ったことないけど。
    バス乗るくらいなら歩く。

帰省先(義実家)が新幹線&車社会ですが、今は酔い止め飲んで行きます。あと不織布のマスクする。無理強いされてるわけじゃなくて、私が好きだから行きます。今はもう選べる大人なので。その代わり通称「けろりんバッグ」(エチケット袋、ウェットティッシュ、ビニール袋、ペットシート、水)を入れた小さな鞄を常に足元に置いて、吐いても汚さず自己処理できるようにしています。子供のバス遠足とかも持参です。

• 4月24日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

ありがとうございます
    今もなんですね、それはつらいですね💦
    ちなみになんですが、ペットシートはどのように使う用で持ち歩いているのですか?

• 4月24日
  • イリス

イリス

座ってると思うんですが、膝の上に広げて服を守ったり、足元に広げて車を守ったり。
    あとはビニール袋が破けたときにとりあえずペットシートに吐けば被害は少ないかなぁ…てきな感じなので、あまりそこまで使ってはいませんね。
    あとは子供が吐くかどうかわからないけど気持ち悪いとか言い出したら広げておきます。

100均のエチケット袋が消臭&嘔吐物を固めてくれるので、コンパクトに持ち運びやすいです。
    あとはおむつ処理とかで使う消臭袋。(うちはまだおむつっ子がいるので家にある)

あとは手指消毒のアルコールとか、髪がながければヘアゴムとか、細かいものはそんな感じです。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちも子供が乗り物酔いします。特に飛行機は辛そうでした。きっともう小学生だし、もし人前で吐いたりしたらと思うと嫌なんでしょうね。
ご主人は何と言ってるのでしょう?娘さん寄りならご主人から事情を話してもらって、今回はやめておけばと思います。
体が弱いとかでなければたまに祖父母から来てもらってもいいのでは。

• ベビーラブ

ベビーラブ

ありがとうございます
    旦那も、同じ感じで悩んでますね
    もう義母しかいないのですが、義母も高齢なのもあり、1人で飛行機に乗って来るのは自信がないそうです💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなのですね。
    ではご主人だけ義母のところへ行って一緒に飛行機乗って来るのはどうですか?帰りはご主人が空港まで送るとか。
    一度やってみたら自信を持つかもしれないです。
    うちの義母も1人ですがこんな感じで義兄がやっていました。

• 4月24日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

ありがとうございます
    そうですね、、来てくれたらこちらは楽ですよね

• 4月24日