※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

間取りで悩んでいます。スタディスペースを和室かダイニングに作るか迷っています。意見をください。

間取りの相談です🙇‍♀️
これで決めようと思うのですが、1つ悩んでるところがあって…

スタディスペースを、小上がり和室に作るか、ダイニングの後ろに作るか悩んでいます😣

また、この間取りを見て何か思うことがあれば教えて下さい🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰 

和室だと消しカスとかのゴミ掃除が大変なので、私ならダイニングにするかなーと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、!
    ゴミの事考えてませんでした🙇‍♀️
    ありがとうございます🙏✨

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

鉛筆とか油性ペンとかが落ちて畳に跡ついたら取れないです😰

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに…!それは大変ですね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

ダイニングの後ろにします!
お子さん2人のようなので、下の子が畳で遊んでいるとき畳にスタディスペースだと近くで騒がれて使いづらいかな?と思いました。
あと、私は仕事から帰宅後夕飯準備中に宿題をしてもらうことが多くなるはずで、たぶん頻繁に呼ばれると思うのでキッチンからサッと行ける場所が便利だと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かにダイニングの後ろの方がゆっくり宿題できますね😳✨
    下の子やんちゃなので、お兄ちゃんもその方が嬉しいかもです☺️
    ありがとうございます🙏✨

• 4月24日
みー

下の方がいいと思います。

和室に収納スペースがあった方がめちゃくちゃ便利です。
スタディスペースなんて、本当にそこでしてくれたらいいですが、子供小さいうちはおもちゃ置きとか遊び場になるだけで、和室にするのは勿体無いです、、、

強いて言えば、私ならリビングにスタディスペースを置き、その端っことテレビ横に収納棚を付けるかなと思います😀

あと、ランドリーからファミクロに直接行かなくて大丈夫ですか❓
ドアがあれば便利ですが、予算的に厳しければそのままでもいいかなと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収納足りるかどうか心配していたのでありがたいアドバイスです🙇‍♀️✨
    リビングにスタディスペースはどのあたりに作りますか?😳

ランドリーからファミクロのドアは、付けるとファミクロの収納が減るのでやめました🙏
    確かにそのまま行けたらしまうのが楽でいいですよね🥺

• 4月24日
ママ

部屋がギュッと感があるので、小上がりの方がいいような気はします。が低学年だとダイニングで勉強すればいらないような、、
小上がりはお客様用とかではなく??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、
    正方形LDKなので狭く感じると思い、少しでも広く見えるのは小上がりにカウンターですかね?🥺
    小上がりは、子どもが遊んだり、布団敷いて寝たりしたいと思っています!

• 4月24日
  • ママ

ママ

それなら、低学年はダイニングでいいと思います。私はバンドリー的なのが欲しいってのもあります。
    寝るのであれば、小上がりを畳でなく、フローりんぐはどうですか?
    畳1年目カビが生えます

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もパントリー結構大事で…🥺💡
    やっぱりスタディスペースと言っても、子供はダイニングとかでやりますよね😂
    どっちみち耐震の関係でリビングと和室の間に少し壁ができてしまうのでそれなら区切った方が自然かなと🤔

• 4月24日
  • ママ

ママ

そうなんですね
    遊び場となるなら、絵本、おもちゃ置き場に区切ると収納のみたいになるかもですね
    そしたら、カウンターあるとお絵かきしたり長く使えそうな気はします

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜!
    色々悩みますが…💦
    皆さんのアドバイスを聞いて決めたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月24日
たに🔰

和室はプレイスペースやゴロゴロスペースになりそうなので、メリハリつけるためにもダイニング側がいいかなと思いました。
大人のちょっとした作業スペースにもなりますし!

余談ですが、わが家と間取り似てて、キッチンからランドリーにショートカットできると楽です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですかねー😖💡
    でもそうすると、パントリーがなくなるんですよね😭😭
    たにさんのお家にはパントリーありますか?
    あと、子どものおもちゃはどこに置いてます?

キッチンからランドリーのドアつけようと思ったのですが、あまり意味ないかも?と思ってつけませんでした😂

• 4月24日
  • たに🔰

たに🔰

パントリーつけたいですよね〜😂うちもそこは迷いましたが、キッチンとランドリーの間を少し棚にしました。奥行きあっても使いにくいので、リビング(畳)側からと半々にしました。
    ランドリーとキッチン間の扉は、
    ランドリーにいても、キッチンやダイニングの様子がわかるので、この配置なら、上の子が勉強してる様子や下の子がご飯食べてる様子が分かると思います!料理中火かけたまま離れられないってときも、すぐ隣なのでランドリーで別の用事できます!

おもちゃ類は畳側の吊り押入れの下にカラボとか置いてます。
    (うちは実際は畳はやめました😵必要なら市販の小上がりのユニットとか置けばいいかなと思い、今のところ置いてません笑)

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッチンとランドリーの間にパントリー、うちも最初やってたのですが、やはりランドリーが広く取れなくなってしまい…
    優先順位的にパントリーを諦めました💦
    確かにランドリーいながら子供の様子が把握できるのは魅力的ですよね🥺

うちも吊り押し入れ作るならそうしようと思っていました!
    畳やめたんですね😳
    畳じゃないけど吊り押し入れ作ったのでしょうか?

• 4月24日
  • たに🔰

たに🔰

ランドリー広く取れてるの羨ましいです♥
    勉強机と冷蔵庫の間は何のスペースでしょうか。
    スタディスペースは作り付けの予定ですか?あえて何も作らずに好きに家具を置けるようにしておけば、子供が大きくなれば机は撤去して収納にしたりという手もあるかなと。

吊り押入れですが、扉は開き戸で見た目は洋風のやつです!サイズや中の作りは和室の押入れと同じような感じです。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこのスペースは今は何も考えてないんです🥺
    確かに何も作らず空けておくというのも良いですね🤔👏
    考えてみます☺️💡

洋風の吊り押し入れとても素敵ですね✨
    フローリングというのも相談してみます!
    沢山ありがとうございます🥰🥰

• 4月26日