※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたろ
お仕事

正社員で子ども3人育てる方の経験やアドバイスを聞きたいです。子どもが小さい間の働き方や家庭のサポートについて不安があります。

正社員で子ども3人おられる方いますか?

今子どもが2人おり、もうすぐ職場復帰します。
数年後には3人目が欲しいと思っていますが、本当に正社員で子ども3人育てられるか不安です💦
会社的には子どもが小さい間は時短にしてもらえたり、子どもが熱を出したら一応休みは取らせてもらえそうです。(と言っても限度があるので病児保育等も頼ろうと思っています)
義実家は遠方で、実家は同じ県内ですが仕事をしてるのでそこまで頼れません。
旦那は育休は取れても数日、朝早く帰りは大体遅いです。

正社員で子ども3人おられる方どんな感じで過ごされてますか?
なんとか頑張りたいと思っているので前向きな意見が頂けたらありがたいです😂

コメント

がんちゃん

おります。
が、我が家は義母が同居しているので、ご飯作ったりはしてくれてるのでなんとかなってます。

• ねこたろ

ねこたろ

同居されてるんですね!
    ご飯作ってもらえるのは助かりますね🥹羨ましいです!

• 4月24日
りりり

3人目の育休を終えて来月から復帰します🙌
1人目の復帰時からずっと時短正社員です。

両家とも遠方なためフォロー無しで夫婦だけですが、なんとかなってますよ😊
新卒から勤めてるので休みが言いやすい有り難い環境ではあります🙏
まぁ3人目の復帰はこれからなのでまだ何とも言えませんが🤣

上のお子さんたちの年齢によっても大変さは違うかなぁと思います🤔
うちは上が小4と小1なので、近い兄弟がいるご家庭より楽かもしれません💦

会社ではそもそも産休復帰した正社員が私だけですが…保育園や小学校にはお子さん3人以上で社員の方いらっしゃいますよ😊

• ねこたろ

ねこたろ

来月復帰されるんですね!
    なんとかなってる、のお言葉勇気が出ます😂
    小学生のお子さんは学童に入れたりしますか?

うちは2歳と0歳なので数年は大変だろうな…という感じです😅
    私の周りにはあんまりいなくて不安だったんですが、結構いらっしゃるんですね!

• 4月24日
  • りりり

りりり

辞めてしまいたい気持ちを抑えつつ頑張ります👌笑笑
    学童も5月から利用します!
    4年生は正直鍵っ子でも…と思いますが、長期休み困っちゃうし学童に戻るの楽しみにしてるので、2人とも入れます😊

2.0歳だとまだまだ手がかかりますもんね😭💦
    ただ、うちは年が離れすぎて多子世帯の軽減対象から外れて…末っ子の保育料満額払うことになったので程よく離すことをオススメします…😂😂

• 4月24日
  • ねこたろ

ねこたろ

やめてしまいたいですよね〜ほんとに!😂笑
    やっぱり学童行かせてる方が安心ですよね!
    楽しんで通えてるならwinwinですね☺️

なるほど💦
    保育料の第三子の数え方問題なんとかして欲しいですよね…。
    どう考えてもある程度歳離れてる方が負担は減りますもんね💦
    私は年齢的にあと2、3年以内かなという感じで、やむを得ず近くなりそうなのですが、それはそれで大丈夫か…?って自問自答してます😂

• 4月25日
  • りりり

りりり

本当、年が近かったら育児のストレスすごいだろうし、かといって年を離しすぎるとお金かかるし…😂😂
    2.3年だと上のお子さん4.5歳でまだ手を離せる感じではないですもんね😓💦
    保育園に3人預けてるママさんとか見ますが本当尊敬します😂✨

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

子ども5人いて正社員してます!
下3人がまだ小さいです!
正直子どもの行事や病気で有給は無くなるし、欠勤ばっかりです…実家、義実家共に頼れないので、夫婦でなんとかやってます💦
私の職場が理解あるので有給なくなって欠勤でも嫌な顔はされません!
ボーナスには響きますが、割り切ってやってます❗️

• ねこたろ

ねこたろ

5人いらっしゃるんですね!🥹
    夫婦だけでやりくりされてるのが本当にすごいです!!
    有給どう考えても足りないですよね…💦
    私も割り切って頑張ろうと思います!💦

• 4月24日
ママリ

↑みなさん理解ある職場にお勤めのようでうらやましいです😊

我が家は毎回病児保育利用です。いくつも病児登録していて、かたっぱしから予約できるところ探して預けて仕事に行ってます😊

• ねこたろ

ねこたろ

病児保育絶対必要ですよね💦
    私も登録できるところ全部登録しておこうと思います💦

• 4月24日