※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

息子が7ヶ月で話しかけても反応がなく、不安を感じています。いつ頃から反応が期待できるか、遅いのか気になります。

今息子が7ヶ月なのですが、こちらから話しかけても顔をじっと見るだけで、あー等何も返してくれません。
日中は独り言のようにあーうーしか話さず、ばばばなどの喃語もまだです。

目が合うと笑ってくれたりするのですが、話しかけに全く声が出る反応がなく、虚しくなってきてしまいました。
このまま言葉の発達が遅いのか、コミュニケーションに難があるのか、発達障害なのかと毎日不安で泣いてしまいます。

話しかけたら反応してくれるようになるのはいつ頃からなのでしょうか?
我が子はやはり遅いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

8ヶ月くらいのときから、子どもが喋る言葉を同じように言うとその言葉を言うようになりました。
あーってよく叫んでるので、こっちも顔を見ながら楽しそうな顔してあーって言うと、あーって言い返してきたりするようになりました。
今10ヶ月なんですが、私が日本語でふつうに話しかけても何も言い返したりはしません。なんか言ってんなーと顔見るだけです😅

• なつ

なつ

おんなじように言い返してくれるのすごい…!✨7ヶ月じゃまだ焦りすぎですね💦
    周りにすごくコミュニケーションが取れてる子がいて、比較してしまって…
    うちの子もはじめてのママリさんのお子さんのように、おんなじ言葉の鸚鵡返しも早くしてほしいなと思います☺️

• 4月24日
  • なつ

なつ

お礼が漏れてました、コメント頂けて本当にありがとうございます!!
    うちの子だけ反応が鈍いのかなと心配になってたので、とても助かりました。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月ですよね!?
まだまだコレからだと思いますが💦
早い子は本当に早いですが7ヶ月で呼びかけに反応しなくても普通だと思いますが💦

• なつ

なつ

ありがとうございます💦周りの子ができていたり育児書を読んで、話しかけると赤ちゃんからリアクションがある時期ですと読んで焦ってしまって。

• 4月24日
もも

話し掛けてじっと見たり、喃語が出ているので普通ではないでしょうか?

うちもよく笑いますが、声掛けに反応あるのは7割程で保育園の送り迎えの際も何の感情もなくぼーっと遠い目をしています😅
早産なのでゆっくりなのかもしれません。
寝返りもまだです。

大丈夫なのかと毎日悩んでいますが、まだお互い7ヶ月なので毎日のようにできることがこれから増えてくると思います。

特に文章を見て月齢的に遅いとは思いませんでした。

• なつ

なつ

ありがとうございます💦おんなじ7ヶ月ママさんからのお言葉心強いです!😭
    声かけに反応あるというのは、声をかけたら赤ちゃんから声が返ってくるということでしょうか?
    これからの成長を見守らねばと思うものの、悩んでは焦ってしまってます💦

• 4月24日
  • もも

もも

声掛けた時に振り返る、こちらを見る、あーうーと言ったり笑顔があることです😊

焦りますよね、男の子は元々ゆっくりと聞きますので、まだ7ヶ月なので大丈夫かと思います。
    大体、1歳過ぎてからちょっと違うかなとわかるケースが多いと聞きますよね。
    お互い無理せず頑張りましょうね✨️

• 4月24日
  • なつ

なつ

お返事ありがとうございます!!とってもよくわかりました☺️

今はまだ気にしないでおきたいです💦
    お互い頑張りましょう、ありがとうございました^_^

• 4月24日