※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mao
妊娠・出産

11w0dの検診でNT6mm見つかり、健常児確率15%。死産の可能性も。20代前半で深刻。セカンドオピニオン考え中。NT経験者のアドバイスを。

11w0dの検診でNT6mmが見つかり、ちょうど専門の先生だったので健常児で産まれてくる確率がどのくらいかと聞いたところ15%といわれてしまいました。。最悪、お腹の中で死産する可能性もあると言われてしまい頭が真っ白になってしまいました。私はまだ20代前半の為、この歳で発覚するのは珍しいと言われとても深刻な表情で言われてしまいました。また2週間後に様子を見たいと言うことですが心配で仕方なくセカンドオピニオンも考えているところです。もし、同じような境遇をされたことのある方、またはNTが見つかった方、教えてください、。

コメント

ままリんりん

わたしは、25歳でのときに妊娠した、4人目が、11週の時に、3ミリと言われました。
クアトロテストしました。結果によっては、用水検査もする予定でした。

しまじろう♡

日本では3mmまでが問題なしとされていますが、私の場合11週くらいの時に7.8mmのNTが見つかり、次の検診ではさらに大きくなってました。年齢も29歳なためmaoさんよりも健常児で産まれてくる確率も低かったですし、死産する確率も非常に高かったです!
でも羊水検査では陰性!
エコーでも問題なし!
そして10ヶ月になった今もお腹の中で元気です✨
先生が、NTは見つけられるけどそれがはたして異常があるということなのか、今の医療技術では分からない。問題なく産まれる子もたくさんいるよ!って最初言ってました!

  • mao

    mao

    そうだったんですね!!羊水検査の前に、NIPTの検査とかしましたか?

    • 3月31日
  • しまじろう♡

    しまじろう♡

    私の住んでる所ではNIPTをしてる病院がないためすぐに羊水検査をしました。
    正直羊水検査にはリスクがあるっとネットで見ていたため怖かったですし、生きた心地がしなかったです。
    でも私の担当医は私が担当した人で流産した人は居ないし、何も問題ないのに検査によって流産する人は居ない!だから安心して!っと言ってくれすごくホッとしました。

    • 3月31日