※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る前のミルクに時間がかかり、困っています。夜の授乳が2時間近くかかり、寝かしつけも大変。朝昼のミルクは早く飲むのに、夜だけ時間がかかる。理由や解決策を知りたいです。


寝る前のミルクにかかる時間について

生後2ヶ月、産まれた時から混合で育てています。

おっぱい各10分ずつ→足りない分ミルク(平均80-120)
という形で飲ませています。

生後2ヶ月になったあたりから寝る前の
ミルクを飲む時間がとても長くなりました。

夜の寝る時の授乳(21時頃)のミルクを
1時間半くらいかけてゆっくり飲みます。
(ちょっと飲んでは寝る、起きて飲む、寝る飲む、、)

その前におっぱいを飲ませているのですが
おっぱい飲ませてからミルクをダラダラ飲んでる間に
1時間程経ち、おっぱいは消化してしまうようで
いつも寝かしつけるタイミングでぐずぐずしだし
ようやくそこでミルクをグビグビ飲みます😭

トータル2時間近く飲ませてから寝かしつけるまで
かかるのですが、皆さんの赤ちゃんは
ちゃんとミルクグビグビ飲みますか!?😭

おっぱい飲んでる時から寝落ちするし
毎日時間がかかるので主人と共に毎日試行錯誤、、
疲労困憊です😮‍💨

親としてはサクッと飲んで寝て欲しいのですが
上手くいきません。
ちなみに飲み終えて満足するとすぐ寝て朝まで起きません💤

生後1ヶ月頃まではミルクを与えたら
すぐに飲んで寝てくれてたのですが
なにか理由あるんですかね🥲

なにか解決策あれば教えて欲しいです、、

ちなみに朝、昼間のミルクはそんなに時間かからないです。
寝る前のミルクだけです。 
昼間は3時間起き。夜は11時頃寝ついたら
朝56時くらいまで寝ます。
 
お腹すいてないのかなー😭


コメント

かりん❁

眠さが勝って飲むのに時間がかかるんだと思います🤔
うちはどんなに遅くても1時間で切り上げていました。
寝る前の授乳時間を早めてみてはいかがでしょう??
だんだん早寝早起きの生活になってくる頃なんじゃないかなと思いますよ!
うちの子は19時最終の授乳とミルク、20時就寝です☺️

ママリ

私も同じような量の混合です。
うちは、20時までには眠らせるようにしてます。
遅くても 19時半までにはお風呂を、あがり 上がったタイミングで最後の授乳になるように工夫してます。お風呂上がりは丁度喉も乾いてると思うのでゴクゴク飲みます。
最近は寝る前最後の授乳なので 120から140のミルクを一気に飲ませて それで ゲップさせてから おっぱい吸わせてます。そうすると、お風呂あがりで疲れてるようで、すぐ寝てます。
この場合おっぱいは、沢山は吸わないので電動の搾乳機で搾乳してから寝ます。