※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

大手のハウスメーカーに比べれば、工務店だと構造が劣ったりするのでしょうか?実際に工務店に聞いたことある人いますか?

大手のハウスメーカーに比べれば、工務店だと構造が劣ったりするのでしょうか?

実際に工務店に聞いたことある人いますか?

コメント

はな

構造が劣ると気になってるのはどういう観点からでしょう??

私が聞いた中では、耐震が弱い工務店は多かったので、そういう意味では構造は劣るとは思います。
耐震等級は1が標準です、とか、2相当とかの工務店多かったですね。
もちろんそういう会社でも長期優良とったり、耐震等級3とったりすることもできなくはないけど、間取りの自由度減るし意味ないから僕はおすすめしない〜といってたところもありました。

• はな

はな

ただ、地域の工務店でも性能はピンキリなので会社によりますよ😊

• 4月23日
  • ママ

ママ

回答ありがとうございます!
    機密性や断熱性も違いがありますかね?

• 4月23日
  • はな

はな

そこは工務店と大手の差というより、大手の中でも結構差がありますね。
    工務店でも一条より気密性高い(値段も大手よりさらに高い)会社もありました。

• 4月24日
  • ママ

ママ

大手メーカーの中で中くらい選ぶなら、工務店選んでもさほど差はないじゃないかということですね!理解しました!ありがとうございます

• 4月24日
ママリン

耐震じゃなく免震に力入れてます、ってところが多くて我が家は工務店辞めました。

• ママ

ママ

どういった意味合いなのでしょうか?

• 4月24日
  • ママリン

ママリン

耐震構造は、建物本体を強くして、地震の揺れに耐えるようにする。
    免震構造は、建物と基礎との間に地震の揺れを緩衝する装置をつけて、建物に直接地震の力が伝わらないようにする。

という違いで、、

私の住んでる地域的に家を建てた2.3年前はあまり大きな地震がない地域だったので、地元工務店が免震に力入れてますとか、自由設計で、お客様と一緒に作っていけます、というところが多くて大手にしました。

今年震度6の地震がきましたが、蓋をあけっぱなしの水筒めいいっぱい水入れていたのですが、倒れもせず水一滴もこぼれなかったので、ここのメーカーにしてよかったなと思いました笑

• 4月24日
  • ママ

ママ

あーわたしの県南海トラフで死者10万人出るんですよね。。
    やっぱり工務店で耐震考えると、大手の中でも耐震しっかりしてるメーカーがあんしんですね🙌

• 4月24日
  • ママリン

ママリン

南海トラフの地域だと、地元工務店も力入れてそうなところあるので、、逆に難しい気がします💦

あくまで私の感覚的なお話になりますが、地震の話をして、耐震等級3です!だけの回答だったり曖昧な回答がくるところはあまり地震対策?的に力入れてないところかなって思いました。
    私が東海地震が来る地域出身なので、昔から地震のことはすごく親から言われてまして、、それがあり、住宅メーカーに地震について深掘り質問して、いろんな地震に対しての情報をくれたのが大手が多かったので、購入したメーカーは伏せますが、その中から選んだという感じです☺️

• 4月24日