※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

遺族年金廃止後の収入不安やローン、正社員への道、政権交代による不安について相談。経済的な不安や将来への不安があり、対策を模索中。

遺族年金廃止したらどうしよう…パート代だけじゃ子どもたち養えない。親も頼れない(むしろ今後は親の介護で負担が増えそう)。

別に夫に持病があるわけでもないですが、何かあったときの不安がすごいてす。
家の購入を考えてましたが、ローンはどうなりますか?夫がなくなってもローンはそのままですよね。

収入が良い正社員になるためにはどうすればいいのでしょう。特に役立ちそうな資格は持っていません。
それにうつを患ってから疲れやすく週5、8時間は厳しいと感じてます。加えて育児や家事などとても回せるかどうか…

今からできる対策をしようとは思うのですが不安です。
政権交代したらこんなふざけた廃止案はなくなってくれますかね。選挙には必ず行くようにしていますが、私が投票する人はいつも当選しません。自民党には1回も投票したことないのに自民党のせいで苦しくなっていくのが悔しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫がしっかり保険に入ってくれているので、若く亡くなれば亡くなるほど私たちに保険金が入るようにはなってます。
それに加えて毎月12万は必ず入るものもあるので、私がパートでも困らないようにはしてくれています。
家は夫が亡くなったらローンが半額になる?とか癌になったらローンが全額なくなるものに入ってるので大丈夫かな…と。
私もうつ病で病院に通っていますが、看護師の資格をもっているのでいざとなれば正社員で働きます!

• ママリ

ママリ

毎月入るものがあるって安心ですね。何の収入でしょうか😳
    調べたらローン組む場合団信に加入は必須なようですね。ローンはこれで大丈夫そうです。

資格あるのやはり強いですね💦私も何か今からでも学べる資格を取ろうと思います!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

遺族年金廃止されるなんて聞いたことなかったです。
調べたらXでトレンド入りしてるんですね。
明確な情報源がわからないので眉唾ものだと思いますが‥‥

ご主人さん持病なしでしたら、住宅ローン組む時に団信に加入されると思うのでローンの心配はそこまでしなくてもいいのではないでしょうか。

疲れやすいということでしたら、お仕事は事務系がいいのかなと思いますがどうでしょう。
未経験で正社員だったらやっぱり資格は必要になってくるかもしれませんね。
簿記を取るのとかどうですか。難易度そんなに高くなくて比較的就活に有利だと思いますよ。

• ママリ

ママリ

調べてみたら確かに廃止とは言ってないようです。男女で受給要件が異なるのでその差を是正するための改正だと…
    岸田政権ならやりかねないと焦ってしまいました、きちんと情報源は確認しないといけないですね💦

そうですね、やるとしたら事務系でしょうか。簿記の勉強を始めてみようと思います。ありがとうございます(^^)

• 4月24日