※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡のんちゃんママ♡
子育て・グッズ

トイトレが家ではうまく進まない。保育園ではパンツでトイレもできるが、家ではオムツを好む。便座に座らず、トイレでしたくない様子。改善方法はありますか?

トイトレがなかなか進みません(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
保育園では、1日パンツで過ごしトイレもちゃんとできてるんですが、
家では パンツ嫌がり オムツがいいと…

前までは 便座に座ることもできて、もちろん 何回か成功して たくさん褒めてたのに
突然 トイレに誘っても 便座にすら座りません(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

おしっこはちゃんと教えてくれるのでトイレに連れていくんですが、トイレでしたくないっていう(。_。`)チーン

何かいい方法ありませんか?

コメント

はにまる

うちもありました。
出来てたのに突然後退…頑張ったらプラレールの欲しがっている電車を買う約束をしたら頑張りました。
朝起きたらトイレに行くのが何故か出来ませんが、後は失敗もほとんど無くなりました。

• ♡のんちゃんママ♡

♡のんちゃんママ♡

お返事遅くなりすみません(´・ ・`)
    うちはアンパンマン好きなので出来たらアンパンマン買う約束してたのですがそれでもダメでした(꒦໊ྀʚ꒦໊ི ) なかなか難しいですね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

• 3月29日
  • はにまる

はにまる

何かでやる気になってくれないとですね。
    うちは3ヶ月ぐらいうるさく言うのをやめてみました。効果があったのか分かりませんが自発的になるのを見守るのも手かもしれません。4月になれば進級するので「お姉ちゃんになった」でやる気になるかもしれませんよ。

• 3月29日
ままリんりん

オムツを隠してしまうのはどうですか?

• ♡のんちゃんママ♡

♡のんちゃんママ♡

お返事遅くなりすみません(´・ ・`)
    隠したこともありましたが、それでもダメでした(><)

• 3月29日
クロ(4♂1♀)

うちも後退しました😣
と言うか前進、後退を何度も繰り返し、今ようやくパンツで過ごせてます😣💦

保育園では他の子も行くから自分も!ってなるけど、
家ではそう言うのが無いし、
ママに甘えてるのかもしれないですね💦

• ♡のんちゃんママ♡

♡のんちゃんママ♡

お返事遅くなりすみません(´๑•_•๑)
    保育園ではやっぱりお友達の影響はおっきいとは思いますよね(´・ ・`)

甘えるのもいいけど このままだとダメですよね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

• 3月29日
ちゃむ

もしかしたら、保育園だと子ども用の小さなトイレだったりして、おうちでするとトイレが大きくて勝手が違っておうちでするのに抵抗を感じてたりするのかもしれないですね😅
こだわりを持つ時期ですしねー!

うちの次男はトイレに行く度にオシッコをしなくても台紙にシールを貼るという作戦でまんまとトイレでオシッコをするようになりました(^^)
オマルでオシッコをしたがるときもあったのですが、その時もシールを貼らせてあげました。

• ♡のんちゃんママ♡

♡のんちゃんママ♡

お返事遅くなりすみませんm(_ _)m

うちの子 こだわりめちゃくちゃあってそれもまた大変なんですが、トイレだけは苦戦中💧

補助より オマルがいいのかな?とも思いましたが…
    オマルだと補助よりしますか?

• 3月29日
ミニママ

うちも大変でした。
3歳8ヶ月くらいにやっとパンツで過ごせるようになりました。
うちの子はうんちをトイレで出来なくて、パンツを吐いているのにうんちをしたくなったらオムツに履き替えてキッチンの定位置でしていました。
対策としては、トイレのドアに好きなキャラクターのポスターを貼る、子供用の便器と踏み台を購入。特に踏み台効果はあり、踏み台を導入して1週間くらいでうんちもできるようになり、晴れてパンツになりました(^o^)/

• ♡のんちゃんママ♡

♡のんちゃんママ♡

お返事遅くなりすみません(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    踏み台はやっぱり効果あるんですね(*゚▽゚)ノ
    踏み台購入考えます(*´︶`*)

• 3月29日
ゆゆ

上の子は2歳半で取れましたが下はパンツを嫌がり諦めてオムツで幼稚園にいれました

周りの子がオムツしていない事に影響されてトイレットトレーニングしないまま自分自らオムツはいらないと言い出して直ぐに取れました

• ♡のんちゃんママ♡

♡のんちゃんママ♡

お返事遅くなりすみません(´๑•_•๑)

周りの影響ってやっぱりあるけど 家だと出来なくて 焦っちゃいます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    夏には取れるようにとねがってるけど 難しいですね…(∵`)

• 3月29日