※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

子供3人欲しかったけど、お金不足で諦めて2人で終わり。子供を産むのも難しい年収。子供の体調不良で働けず、キャリアも遠ざかる。普通に働ける世の中が良かった。

3人子供ほしかったです。
でもこんな世の中じゃお金足りなくて育てられないから諦めて2人で終わりです😢むしろ子供を産むのすら許されない年収ですね。かなし。
働きたくても子供の体調不良で休みまくりでろくに働けないし。子供産めば産むほどキャリアからは遠ざかる。。何て悲しい世の中なんでしょう
3人産んでも生活できて普通に働ける世の中だったらよかったのになー。。

コメント

あーママ

分かります。私も3人欲しかったです。
でも収入的にもキャパ的にも無理すぎて旦那と話し合って諦めました。
でも妊娠報告等みると羨ましくなって3人目欲が出てきます😭

本当に3人産んでも4人産んでもしっかり生活出来て仕事もできる世の中だったらいいのにって思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の収入的には子供1人も作ってはいけなかったと思います。。でもそれは嫌で、自分も頑張って働けばいいと思ってたのに保育園入れない問題、子供の体調不良で休みまくる問題で全然思った通りにできてません😢キャリアも捨ててなにもかも捨てたのになんだかなってすごく悲しくなります😭😭
    望んだかずの子供が産めて、仕事もできるようにしてほしいですよね。。

• 4月24日
はじめてのママリ

同じくです。世界的に見ても今後の日本を想像してみても、これ以上産めないなと思いました。
いろんなことがあまりにも生きづらい世の中すぎて、、子供達が大人になった時は今よりもっと大変なんだろうなと思うと、なんとも言えない気持ちになります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろ1人も作ってはいけなかったと思います。。
    子供が大きくなったときに今以上に生きづらいとなってると思うと悲しくて申し訳なくもなりますよね😢

• 4月24日