※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブヒまる
家事・料理

5歳の息子が好き嫌いが多く、家では嫌いな食べ物を全く口にしない。食べられるメニューが限られているため、心配している。小学校入学に向けてどう対応すべきか悩んでいる。

5歳の息子が好き嫌いが多過ぎて困っています。
幼稚園は給食なので皆んなと同じ物を食べてるのと、先生が嫌いな物でも一口は食べる様にしてくれてるので頑張って嫌いな物も食べてる日もあります。
でも家では嫌いな物は全く口をつけてくれません。
嫌いな物は野菜全般、コーン、白いもの(シチュー、グラタンなど)。
餃子やたこ焼きやお好み焼き等に少しだけ入ってるキャベツやネギさえも、ほじくり出したりしてます。
食べられるのが、肉じゃが、ハンバーグ(中に玉ねぎとピーマンのみじん切り入れてます)
牛丼系、カツ丼系など。
食べられるメニューが少ないので大体同じ物になってしまってます。
明らかに食べないメニューだと子供だけ別メニューの玉子焼き、ミートボール、シュウマイ等をあげていますが、逆にそれが良くないのかなと後悔しています。
食べられないメニューでも大人と同じ物を出して、お腹が減ったら仕方なく食べる日を待った方が良いのでしょうか?
来年小学校に入るので心配です。
同じ様な方いらっしゃいますか?

コメント

姉妹ママ

5歳の娘も同じで好き嫌いあります🥺
野菜苦手ですよね💦
ネギやキャベツもほじくってます!笑
キャベツは料理の仕方によってですがロールキャベツのとろとろに柔らかくなったものは好きで食べてます🤣

来年小学校なので心配もあり、嫌いなものも少しでいいから食べてみて!って伝えてます☺️
お互い少しずつ野菜克服して食べてくれますように🙏

ままり

めっちゃわかります。。
幼稚園の様子はよくわからないですが、嫌いなものは1口食べて終わり、とかみたいな感じですが、家では見たらいらない!と食べましません。
うちもネギダメで味噌汁に取りきれなかったネギが入っているだけで泣き叫びます😂
毎日メニュー考えるの大変ですよね😭
別メニュー作るのも面倒なので、納豆ご飯のみの時とかあります💦
毎日お皿の乗せては捨てる、を繰り返していてしんどかったのでお皿に乗せるのすらやめました😓

来世に期待

食べられないメニューでも同じものを出すのがいいんじゃないかな?と思いました🥹
とは言え、苦手が何個も混ざっててそれを一気に克服するのは酷だと思うので今日はこれを食べよう!って決めるのはどうですかね🤔
あと既にやられてたらすみませんなのですが…
うちの5歳娘はナスがものすごく苦手だったんですけど「いっせーので!で一緒に食べてみよう!」と言って私と旦那と娘でいっせーので!で食べてました!今では克服してナス出してー!って言うこともあるくらいになりました☺️

おかちゃん

保育園では頑張ってる分、お家では甘えているんですよね☺️
食べられるメニューと、苦手なメニューどちらも用意して、食べられた日だけ褒める。とかでも良いと思います☺️
大きくなれば好き嫌いも減るので、お母さんがストレスの溜まらないやり方で良いと思いますよ🥺