※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーとみ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子がお風呂後にたんこぶができた。その間泣かず、5歳の姉も見ていたが転んだりはしていない。様子は安定しているが、朝まで様子を見て異変があれば受診するか悩んでいる。

1歳2ヶ月の子で、お風呂に入ったら頭に大きなたんこぶができていることに気がつきました。
保育園から帰ってきたのが18時で気がついたのが19時半頃です。
その間泣いた場面はなく、数回家事のため目は離しましたが5歳の娘が近くにいて転んだりしている様子はなかったと言っています。
保育園ではなんの送りもなく、帰りの道中やご飯中も気づきませんでした。髪が完全に乾いてしまうと癖毛なのでたんこぶがわかりづらくなります。
泣くこともなくこんなたんこぶができると思いますか?
保育園でかな…とも思いますがずっと横にいたわけではないので、保育園だと思うと伝えていいのか迷っています。

本人はケロッとしていて、意識もしっかりしてるし嘔吐もありません。
上の子2人を連れて救急に受診するのも難しいので朝まで様子を見て、何かあれば受診しようと思っています。

コメント

Mamama💐

こんばんは🌕
不安ですね😭
赤みはありますか??

もし明日預けるのならば私ならまず保育園へは「昨日園で頭をぶつけたり泣いたりする場面ってありましたか?」って聞いてから、ないと言われたら「保育園での怪我ではないかもしれないのですが。(↑の状況説明と今現在の写真と登園時の頭を見せて話してから)頭のことなので些細なことでも何かあればすぐに連絡をいただきたいです」と伝えますかね😭

もし預けない予定だったとしても受診前に電話をして聞いた方がいいと思います😭😭

  • Mamama💐

    Mamama💐

    写真を見た感じだと、体質もあるかもしれませんが軽くコツンとぶつけただけではそのような大きなタンコブにはならないように思います😭
    一歳2ヶ月で通常の怪我や転んだりしたときに泣く子であれば大泣きしてるかなというタンコブな感じがします😭

    • 4月23日
  • ちーとみ

    ちーとみ

    髪の毛が多い部分で皮膚が厚いのか赤くなってるとかは全然なく、本当にボコッとこぶだけできています!なので余計気づかなかったです💦
    前に真ん中の子が転んで額をぶつけてたんこぶができた時は大泣きだったので、この大きさなら泣くと思ったのですが子ども3人を一人で見てたので正直バタバタで、絶対家じゃないと自信が持てなくて…💦
    朝まで問題が無ければ12時間は経過してるし、そのまま登園させようと思っているので先生に聞いてみます!職場も近いので、何かあればすぐ迎えに行こうと思います🙇‍♀️

    • 4月23日
‪☺︎‬

写真を見た感じかなり大きめのタンコブなので
ぶつけたら泣いたりすると思うので
私なら明日先生に聞いてみます😭

  • ちーとみ

    ちーとみ

    やっぱりこの大きさなら泣きますよね💦
    正直子ども3人を一人で見てたのでバタバタで、ずっと目を離さずいれたかと言われるとそうじゃないので絶対うちじゃないと自信がなかったのですが…泣いてはいないので明日先生たちに聞いてみます😣

    • 4月23日