※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@_
ココロ・悩み

娘が新1年生で、学校での問題行動が気になる。過去にパニック障害の症状があったが、最近は安定していた。最近の行動の原因や心理について相談したい。

娘の行動について

いつもお世話になっております
長文になりますが見ていただけると嬉しいです
今年新1年生になった娘について相談したい事があります🙇🏻‍♀️

今年小学校になった娘がほぼ毎日以下のことをしている様です
・授業中気に入らない事があると教室を飛び出す
・ 何かして先生に注意されると 掲示板についてる飾り物をむしり取る
・友達に何か言われてそれが気に食わないと友達が制作している物を壊す
・(苗字があ行なので出席番号1番なのですが)最初はやる気満々で頑張る!と言うが、いざ順番が来ると寝転がって大暴れ
・先生におんぶをねだり、おんぶされたまま授業を受ける
等、今日学校の担任から電話があり聞かされました

私は娘が2歳のころ離婚して最近再婚、それを機に実家の近くから離れ今の旦那の地元に引っ越してきました(実家から1時間の所)
娘の実の父親はパニック障害を患っており(他にも障害はあったようですが診断されてたのはパニックだけ)娘は小さい時は時々、元旦那と同じ様なパニックを起こしていましたが年中位の年齢になってしっかり意思疎通出来るようになってからはパニックの症状は起こらなくなりました。ただ、離婚してから実家に戻ること無く下の子の面倒と仕事(フルタイム)、で娘とあまり関わる時間はありませんでした。保育園の頃もパニック的なものは半年に1回あるかないか、家だと1.2ヶ月に1回あるかないかの頻度です
引越してからパニックの症状はもちろんそんな様子は一切みられなかったので、今回の電話でそんなに暴れ狂ってると聞いて驚いています

娘のこの行動は環境がガラリと変わり落ち着いていたパニックがまた出始めたのか、なにか違う障害なのか、愛情不足から来るものなのか…
近々専門の所で相談して来ますが似たような行動を起こすお子様の話、どういう心理や障害で起こるものなのかを聞けたら嬉しいです
よろしくお願いいたします

コメント

n

離婚が原因ではなく、多動があるのではないでしょうか?

私の友人の息子がそんな感じです。じっとしておけなくて言葉より手が出てしまうようです…

• @_

@_

コメントありがとうございます!
    多動症…全然思いつきませんでした💦調べたところ結構当てはまる症状多かったです
    住んでる地域に対応している病院があったので行ってみようと思います!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月24日
  • n

n

はい!!
    是非相談に行ってみてください😊😊

• 4月24日