※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレオ
子育て・グッズ

息子の熱が続いており、再度受診するべきか悩んでいます。症状や検査の結果、食欲や元気の変化などを詳細に記載しました。小児科での診察結果や園での様子も述べられています。再受診を迷っている状況です。

息子の熱が続いており、再度受診するべきか悩んでいます。

14日の午後から発熱 夕方38.4℃ 寝る前には微熱、夜中には解熱
15日夕方 37.8℃ 小児科受診(風邪か疲れかと言われる)
16日17日は発熱せず
18日朝から37.5℃ 小児科受診(インフル・コロナ陰性)
19日夕方39℃
20日21日は発熱せず 20日に耳鼻科受診(少し強めの薬もらう)
22日夕方38.4℃
23日今日はさっき37.8℃ しんどいのか寝落ちました

もともと花粉症やアレルギーがあり、鼻水と咳症状がありましたが、熱を出してから、鼻水がひどくなり、咳も痰がらみがひどくなりました。
鼻水は少し落ち着いてきており、咳はまだ痰が絡んでいますが頻度は減ってきています。
小児科で喉も見てもらいましたが、少し赤いけどひどくはないと言われました。
食欲もいつもよりはありませんが、まあまあ食べます。でも食べる量は減ってる(朝ご飯をあまり食べない)ので、体重は減ったかなといった感じです。

日中は元気なことが多く、夕方に発熱することが多いです。
土日には家の中で走り回ってたのに発熱なく過ごせたのが不思議で...。

小児科の先生にも、もしかしたらもう少し熱繰り返すかもしれないけど、食欲あって水分取れてたら様子見てもらっていいと思うと言われました。

が、もう発熱してから10日経っています...。
検査はインフルとコロナしかしてもらっておらず、血液検査・レントゲン等はしていません。

すごい頻度で病院に行っているので、また病院に行くのかと自分が思うのと、また来たのかと思われそうなのとで...。でも息子はしんどそうだし心配だし😭
どうしたらいいのか...。
また再受診すべきか、もう少し様子見るべきか…。
園にも通っているのでそこも悩みどころです🥲

園には先週水曜日登園し、ご飯はあまり食べず(たぶん好きなメニューじゃなかったのもある)、外遊びもしぶったそうで。
昨日登園したのですが、昨日はご飯もよく食べ、咳もだいぶ落ち着いていて元気になってきたね、と言われました。
でも夕方に発熱...。しんどかったようで3時間昼寝しました。寝ている時から触ると熱く、起きたら38.4℃でした...。
先週今週は2日しか登園してません。

ずーっと熱出てたらもっと心配なんですが、夕方だけだし、出ない日もあるので、本人の疲れとかもあるのかなあと思ったり...。でも心配で再受診を迷っています。

コメント

みかん🍊

抗生物質とかも飲んでないですか?
6日間くらい熱が出た時にセカンドオピニオンして血液検査してもらいました😇
結果肺炎の手前ということで抗生物質貰ったらすぐ良くなりました!
風邪は風邪なんですが、風邪をこじらせてるね〜と1件目では風邪薬しか貰えず😂

• オレオ

オレオ

小児科2件とも、この薬のままで様子見ましょうといった感じで、内1件は抗生剤出すか出さんかやけど、日中は下がってるみたいやから一旦様子見ましょうってなったので、抗生剤は飲んでません🥺
    途中途中で熱が出てない日があるのもひっかかって💦
    今日も昨日と同じようにすぐに熱下がって、朝も平熱だったら園に行かせて、帰ってきてまた同じように熱出たらまた小児科行こうかなあと思います...。

• 4月23日
ぴぴぴ

最後に小児科に行ったのは18日ですし、小児科に今の様子をお話して様子見でいいか再度受診した方がいいか電話してみてはどうでしょう? 🤔

• オレオ

オレオ

そうですよね...。これだけ熱が続くと心配です。明日電話して聞いてみます🥲

• 4月23日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

長男も17日に溶連菌と診断されて抗生物質貰ったけど昨日までずっと熱が下がらず今日やっと1日平熱で過ごせたのですが、17日も含めて3回受診しました😂
    早く良くなりますように😭

• 4月23日